FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

花を残して長く楽しむクリスマスローズ

コロナ疫病、この先どうなりますことやら。
ちょこちょこ耳にしますが、外出自粛の家籠りをどのように過ごすかでこの先が変わってくるのでしょうね。嘆くばかりでなく、前向きでいかないといけませんね。

 今、治療薬として国産薬のアビガンが注目されつつありますね。

 主に重症者を対象に、ちまちまと臨床治験やってるみたいですが、もっと大々的にやったらどうでしょう。
少なくとも、微熱と風邪症状の患者のうち、生殖毒性の副作用に関係ない概ね40才以上の患者すべてに投与し、重症化しなくなるかどうか確認してはどうでしょうか。治験費用は政府持ちで。もっと好ましくは、同じく概ね40才以上の国民すべてに投与してはどうでしょう。それで感染拡大が減るかどうか。

 もしそれで結果良好なら、以降は風邪症状が出たら念の為アビガン服用するということで、この異常な全国的外出自粛をやめて、おっさんおばさんは宴会や旅行やイベントや集まりなど、なんなりと復活できるのではないでしょうか。薬はジェネリックも含めて国内製薬会社全部に”要請”して作らせればよいでしょう。

 アビガンは効き目がありそうですから、それを服用して正常に近い暮らしをするのと、薬飲まずに異常な暮らしをつづけるのと、どっちが国民にとってうれしいか、国の経済にとっても良いことなのか、自明の理ではないでしょうか。 このまま無為無策のまま「自粛」を続けて、倒産や破産による自殺者が増えて、それがコロナ疫病の死者を超えたとしたら、それはもう国による殺人と言えましょう。

 加えて、アビガン服用すれば重症化しない、と判明したら、今度は発展途上国にお薬を無償で提供し、途上国でのコロナ蔓延を防ぐようにしたらどうでしょうか。日本の国際的な地位の向上につながること間違いないでしょう。またとない、絶好のチャンスだと思うのですが。発展途上国も含めて「正常な五輪ピック」をやりたいなら、途上国の選手や観客も安心して参加できるために、そういう取り組みが必須だと思います。

 今の日本の政治体制で唯一チャンスがあるとすれば、それは極めて逆説的ですが、総理大臣が白と言えばバ官僚がルール無視で黒い物でもあっという間に白くしてしまう体制になっていることでして、だったら厚労省の官僚にアビガンの対コロナ有効性を不眠不休で確認させ、確認次第承認して大規模に投与すればいいでしょう。

 アビガンが国産であるのは日本の武器・強みであるはずです。非常事態宣言するなら、その活用を非常事態として行うべきです。中国がジェネリックを製造しているという報道を耳にしましたが、それがもし特許抵触ならば断固抗議すべきです。ふざけるな、です。
 最低でも、ごく一部でちまちま治験やってるんじゃなくて、今の段階でもコロナ医療に従事している医療関係者には服用希望があれば次第すぐに服用させてあげてほしいです。命がけで治療されているのですから。

我が家のクリスマスローズ、一昨日までにほぼ花茎カットを終了しまして、葉桜ならぬ葉クリローになっております。
しかしながら2鉢だけ、子房を取ったうえで、花をつけて残しています。
ひとつは、花色があまり薄れず、ほったらかしの割に毎年花茎を揃えて出してくれる、アンティークな赤系のダブル
株立ちが良いってのは、実に良い性質ですね。これは末永く残したい鉢です。
08_14A_200406.jpg

もうひとつは、今年お迎えしたオーレア系のよれよれダブル
お花は完全に終わってますが、いつまでも黄色で綺麗でして、よれよれな所がお花っぽくて良いな~と。
RVT_200406.jpg

これら2鉢ありますと、葉の緑に赤花・黄花がありまして、なかなか綺麗なんですよね~。
こういう長く楽しめる花を大事にしたいな~と思います。




最後に来シーズンもクリスマスローズをいっぱい楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



  1. 2020/04/21(火) 23:59:29|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<フジ 実生18年 | ホーム | サクラ旭山 満開>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (211)
クリスマスローズ (938)
ミニ盆栽 (115)
香りの花 (41)
花いろいろ (92)
食べる園芸 (95)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR