FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

アジサイ

6月ということで、アジサイが咲いております。
我が家のアジサイはいくつか種類がありますが、地植えが2株、鉢植えが6株です。
鉢植えでいつも最初に咲くのがこちらのシンプルな青のアジサイです。
ajisaiblue200614.jpg

シンプルな青のアジサイは鉢植え1つだけでして、娘がお気に入りなので何とか上手に咲かせたいと思うのですが、
鉢だと体力がないのでしょうかね、幹が細くて頭の重さに耐えられず、盆栽でいう所の「懸崖」になっちゃって地際で咲くお花も多数ございます・・・・・・。何とかしたいですね。単純に鉢を大きく植え替えすれば良いのでしょうかね?
ajisaiblue200614a.jpg

今日は暑い一日でしたね~
出勤日でしたが、帰宅後に全鉢物にしっかり水やり致しました。水切れしているミニ盆栽とかありまして、ごめんね~って感じ。枯れなきゃ良いですが。
あと、サクランボの鉢植えの鉢土が柔らかくなっていて手でつかめる状態で、幹も少々グラグラしてました・・・・・
これ、鉢の中でコガネムシの幼虫に根を食われている症状に疑いなく・・・・
株を鉢から抜き取り、土を全部掘り出して、コガネムシ幼虫、約20匹を全て必殺”フミツブース”で退治しました。単にダイアジノン粒剤とか株元に撒いておけば効果あるのかも知れませんが、殺虫の確実性・即効性でフミツブースに勝るものはないですからね。
サクランボの処理と鉢物水やりでずいぶん時間がかかってしまいました・・・・・・。
今日もクリローポット上げ無し、ですね。

しかし梅雨時にこうも暑いと困りますね。
自分が高校生のころは、夏服になってワイシャツだけだと「寒い~」と震える様な日もかなりあったと思うのですが。
やはり温暖化しているのでしょうかね。
そのうちクリスマスローズも育たなくなっちゃったりして?

今日はニュースで一時期話題になってた「イージスアショア」という戦略ミサイルを迎撃するミサイルシステムの配備計画が白紙になったらしいですね。もともと、こんなもの日本を守れるとは到底思えないやつでしたから、白紙になるとは、少しはまともな政治家が今の政権党の中にもいるのだなって感じですね。思えば北鮮が盛んにミサイル試射していたころ、我が自治体では防災無線や携帯電話からとてつもない不快な音がうるさく鳴り響いていましたね。ミサイルを撃ったのは北鮮ですが、不快音を出したのは日本の政府・自治体です。この連中はマスコミと徒党を組んで、ミサイルの恐怖を煽り散らして、日本の為ではなさそうなミサイルシステムを高額で購入することを決めちゃいまして、国民は不快音と恐怖報道ですっかり洗脳されちゃって反対運動とかあまりなかったですよね。私は政府が仕掛けた詐欺だと思っていました。今になってやめるってのは、アメリカ本土を守るには有効性があったとしても日本を守るには全く役に立たないよほど酷い代物なんでしょうね。
当たり前のはずの事が当たり前になりつつあるということで、良かった良かった。
イージスアショアの購入費用、あれだけのお金があれば大学の研究費に充当すればいいのにね。
今みたいに権力者のお友達だけに重点配分ってのじゃなくて、全国に平等に研究費配布。
そうすれば少しづつ、日本は国際競争力を戻していけるのではないかと。




来シーズンもクリスマスローズをいっぱい楽しみましょう♪ ということで、↓をワンクリックお願いいたします 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村








スポンサーサイト



  1. 2020/06/15(月) 23:22:07|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0
<<月下美人開花 ほか | ホーム | トルコギキョウ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (211)
クリスマスローズ (935)
ミニ盆栽 (114)
香りの花 (41)
花いろいろ (92)
食べる園芸 (95)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR