園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ディズニーランド

今日は娘の通う小学校が土曜の参観日・バザーの代休ということで、娘とその友人姉妹を引率してディズニーランドへ行って参りました。月曜ってことで多少は空いていてくれればという期待は甘すぎ、何と人の多いこと。ここへ来るといつも世の中不景気だなんておかしいだろうと思っちゃいます。
引率役としての成果は、1日でアトラクション10回とエレクトリカルパレード観覧でありました。もうちょっとうまく立ち回ればとか、攻略法WEBサイトを見ておけばとかありますが、前回来園時に入れなかったモンスターズインクとバズライトイヤーを体験し、娘のビッグサンダーマウンテンとホーンテッドマンションのデビューもできましたので、まあこんなもんかなと。ただ、予想通りではありますが、子供たちは帰りにはもうすっかりへとへとになっちゃいまして、それもそのはずで9時ちょい過ぎに入園してから座ったのは3時半くらいでしたから、いくら本人たちが次へ行きたがっても休憩はもっと適切にとってあげなきゃいけなかったかも。
しかし、人が多いですね~。どっから湧いてくるの?って感じ。巨大集金マシーン、もとい、巨大テーマパーク、恐るべし・・・。飽きさせない工夫は見事かなと。
お客さんは、マナーのいい人もいればひどく悪い人も。今日は小さいお子さんが多かったからか、そこらじゅうにポップコーンが散乱しておりました・・。乗り物待ち行列の通路に子供さんがぶちまけても知らん顔の母親とか、どうなんでしょう? ベビーカーも時折暴走していたようで、混んでいるみやげ屋に当然のように入ってきて通り道がふさがっていると車輪で他人の足をつついて通ろうとする親御さん、そこは、すみません通して下さい、とか、一声かける場面じゃないの? ま、そんなんで腹をたててちゃせっかく遊びに来たのにつまらなくなってしまいますから何も言いませんけど、これじゃ、東京に壊滅的大地震が来たらきっと恐ろしいことになるのでしょうね~なんて思います。やはり郊外の暮らしが一番ですな。
そうそう、今日は時折乗り物待ち行列にディズニーランドの植栽を見ましたが、植えられている木の名前が判らないものが多数でした・・。クリスマスローズは以前に植えられているのを見たことがあります。場所は、シンデレラ城の脇にある川というか水路というか、その川の川原というか土手というか、その部分に植えられていて大株になっていたような・・。いちど2~3月の開花シーズンに行ってどんなクリローが咲いているのか見てみたいもんです。さて、どんなクリローの花がみれるのか??
スポンサーサイト
  1. 2011/11/07(月) 23:59:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<クリスマスローズ回想2007(7) | ホーム | クリロー株分け>>

コメント

Re: お疲れ~

アンジェリケさん、こんばんは。
> TDLいいですね~
> 月曜日は代休の人が多いので混んでるそうです。
> 火~木は比較的空いてるようですよ。
そう、ホントに混んでました。代休を火~木に分散してくれればいいんですけど、学校の先生も日・月と連休の方がいいでしょうから仕方ないですかね。
> 植栽はここに載ってますよ~
> http://www.tokyodisneyresort.co.jp/enjoy/flower/
> 私も以前わからない木があったのでTDLに問い合わせをして教えてもらったことがあります。
なるほど、ちゃんと紹介してるんですね。
しかし植物目的だけじゃ入園料高すぎですよね~
樹木とかは生き生きしていていいんですが、裏返すと相当農薬使ってるんじゃないの?なんて思ったりも。
> TDLに限らずマナーの悪い人多過ぎですよね。
> 運転しながらタバコ吸って携帯で電話してたり
> 子供を助手席に立たせたまま走ってたり
> スーパーでカートを駐車場に置いたまま帰っちゃったり・・・
> それをやってるのは大の大人なんですよね・・・
そうそう、そうなんですよね。
自分もアトラクション並びながらピザ食べてたりしてあまり人の事言えませんが・・・(汗)
  1. 2011/11/11(金) 00:59:15 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ~

TDLいいですね~
私はもう5年位行ってないです。
月曜日は代休の人が多いので混んでるそうです。
火~木は比較的空いてるようですよ。
植栽はここに載ってますよ~
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/enjoy/flower/

私も以前わからない木があったのでTDLに問い合わせをして教えてもらったことがあります。

TDLに限らずマナーの悪い人多過ぎですよね。
運転しながらタバコ吸って携帯で電話してたり
子供を助手席に立たせたまま走ってたり
スーパーでカートを駐車場に置いたまま帰っちゃったり・・・
それをやってるのは大の大人なんですよね・・・
  1. 2011/11/10(木) 15:22:16 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #4mm1i19g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR