園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ミセバヤ

昨日は仕事関係のおつきあいでバーベキュー大会に出かけておりました。本当は5月にやる予定だったのが雨で延期になり、今回も天気予報にはひやひやさせられましたがお天気が良くてよかった~。なかなか盛り上がりまして、車だったのでお酒が飲めませんでしたが楽しめましてリフレッシュできました~♪
今日は隣市まで盆栽展を見に行ってきました。何度か行ったことがありますがご年配の方が多いのであまり話さない事が多いのですが、今日はいろいろ質問してみました。松の大型盆栽は幹肌の荒れた所が見どころなので、植替えするにも幹を手でつかめないので大変だとか、針金掛けに3日掛ったとか、苦労話を伺いました。こりゃ~やっぱり時間がないと大型盆栽なんて育てられないよな~と改めて納得。お手入れが杜撰な私としましては、多少手抜きしても何とかなるような樹種やサイズを選ばないとな~と思いました。まあ、そう思うだけで、実際はちょっと気にいれば何でも手をだしてしまうのですけど・・

misebaya111113.jpg
ミセバヤの花が見頃になりました。
4号の平駄温鉢で育てていますが、折角ですから来年は綺麗な鉢に植替えてあげようと思います。
ミセバヤは自分が買ったのではなくで、うちのかみさんが結婚時に持参してきたもので、我が家では”最古の植物”の一つです。アパート暮らし時代は室内に置いていたこともあり全然咲きませんでしたので何か観葉植物かと思っており名前も知らなかったのですが、園芸に目覚めてから図鑑等で名前を調べてミセバヤらしいなと判りまして、育て方も調べて戸外で育てるようになってからは毎年咲くようになりました。
ただし、油断すると虫に食われて咲かなくなる様ですし青虫がついているのしばしば見かけますので、オルトラン粒剤を撒いたりベニカXスプレーをしたり、バラにやったときにはついでにやる位結構虫よけしています。それでも写真を見ると食われてますね~(汗)。
  1. 2011/11/13(日) 23:59:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<クリスマスローズ回想2007(8) | ホーム | クリスマスローズ回想2007(7)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR