園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

交配記録(2007-45)

今日は仕事のお昼休みにどんぐり拾いをしました。子供たちも大きくなりまして最近はすっかり公園にも行っておりませんので何年ぶりかのドングリ拾いでして、思わず張り切ってやっちゃいました。集めたドングリは実生苗を作って植樹に使われるのだそうで、何十年後かに大木に育ってくれればいいな~などと思ってしまいます。仕事は相変わらず忙しくて常時やることが溜まった状態なんですが、こういう息抜きがあるとかえってメリハリがついて能率も若干上がる様な気がします。
さて、最近は自家産クリロー苗の植替えをすすめておりますが、やはり気になるのはどんな花が咲くか?
すると過去の記録も見たくなってきましたので、ちょっとご紹介。
SDPK4_110329.jpg受粉親のセミダブルピンク4号、買った時にはネクタリーがこの2倍以上の大きさでした。
ODR_080312.jpg花粉親の赤ダブル、通称「透かし美人」
この交配で生まれたのは
07_45a_110301.jpg1つめ、赤系ダブル。整った花形が来たかと思いきや、咲き進むと
07_45a_110306.jpgよれよれ~~。良く見ると一番外側の花弁の形が受粉親に似てまして、似なくていい所をしっかり受け継いじゃいましたな。まるでうちの親子関係みたいな・・あ、関係なかったですね(笑)。
07_45b_110301a.jpg2つめはダブルじゃないのは早々に判ったのですが、咲いてみると
07_45B_110304.jpgスポット系ピンクSDでした。結構かわいいと思います。豪州系ダブルホワイトの血統が入っているみたいな花弁ですが、全体的には丸っこくていいですな。咲き進んでよれよれになったかどうかおぼえてないのですが・・。この花は手放しておりますが連絡の取れる所にいますので、今シーズンはどんな感じか聞いてみましょうかね~。
この血統はあと2つ生産したんですが、バザーで手放しちゃいました~。どこでどうしていることやら、どんな花が咲いたのか・・・。やっぱり育てた以上は咲くまでは何としても持ってなくちゃいけませんね~
  1. 2011/11/24(木) 23:05:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<ビーツ収穫 | ホーム | 開花1号>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR