園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ビーツ収穫

今日は比較的早起きをしたのですが、娘の音楽教室の送迎やお買いものが色々ありまして、園芸に集中できたのは正味3時間くらいだったでしょうか。ひたすらクリロー2008年苗の4号→5号への植替えをしましたが、24株やっておしまい。残り5株、終わりませんでした・・・。まあ、自分としては丁寧にやったので時間がかかったのはしかたがないですね。苗より重要なはずの成株はまだ古葉とりも肥料やりもしていない夏越ししたままのものも結構ありまして、まあ咲くことは咲くでしょうがこっちも早く何とかしなくては・・・・。

しかし、今日は寒かったです。最低気温は0℃だったようで~~(寒)
植替えのクリロー苗も冷蔵庫に入っていたみたいに冷え冷えでしたし、植替え作業の定位置はただでさえ日陰でひんやりしているのに今日は時折冷たい風がひゅーっと吹いてきまして、底冷えしましたね~。

そんなわけで今日はビーツの収穫をしました。品種はキオッジャというものです。
65cmプランターに種まきしたのが6月上旬、本当は4月くらいに撒いておけばよかったのを忘れてたのですがまあ一応撒いておけって事で、防虫ネットをして発芽後何回か間引きして、最終的に4株残して少しでも大きくなるまで待っていたのですが、ここまで寒くなってはもう育たないのかなと?(実はあまり育て方を良く知らないです)、寒さで傷んだりしないうちにと収穫した次第です。
beets111126.jpg
こんなのが採れました。大きいので直径5cmくらいです。ちょっと小さいかも・・・・

早速食べることにしましたが、調理法が判らない・・・。採ったのが日没後でしたので、ボルシチにしようにも時間がないってわけで、「茹でただけ」。
beets111126a.jpg
葉っぱと根は別々に茹でまして、葉っぱは茹でホウレンソウの様に盛りつけ、根は輪切りにして、そのままいただきました。ちなみにお肉は自分で昨日から漬け込んでおいたタンドーリチキンです。一見、色どりがいいでしょう?
で、味はというと、何もつけずに食べましたので葉も根も少々後味で苦みがありましたね。貴重な栄養を取っているぞと思いながら食べるとなかなかいいもんですが。 葉っぱは味付けしちゃえばホウレンソウと間違えるかもと思いましたが、実は同じアカザ科なんですね、道理で見た目が似ているわけだと。実の方は次に食べるときにはもっとちゃんと調理して美味しくいただかないとな~と。
種はまだいっぱいあるんで来年も撒くとしましょう。地植えにしたら、大きくなりますかね~?
間引き菜も美味しくいただけるので、無駄のないいい野菜ですよ~。
  1. 2011/11/26(土) 23:59:28|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0
<<蕾が来た | ホーム | 交配記録(2007-45)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR