園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

皆既月食

今日はいろいろありました。
朝から英語の試験。TOEICってやつです。ヒアリングが45分+読解が75分で計120分なんですが、集中力を維持するのが大変です。途中で何度も嫌になって投げ出したくなるんですが、何とか無理やり頭を試験の方に戻すという、正に自分との闘いですな。昨年も受けまして目標点数には届かず再戦となったのですが、今回もどうかな~。何しろあまり勉強してませんでしたから。それでも読む方は昨年よりは出来た様な気がしますが、聞く方が集中できなかったものでして。
午後は歯医者へ行きました。永久歯のうち最初に虫歯になった右上第2大臼歯、直しては悪くなりを繰り返してきて昨年直したのがどうも噛むと痛みが出てだんだんぐらついてきて非常にやばい状態。抜歯覚悟で行きましたが、本日の所は噛みあわせ調整のみで済みました・・・。しかし、もってもあと1年位でしょうね~。それとは別に、前歯に虫歯があるとのことで、治療してもらいました。結構削られたので、知らないうちに進んでいたようでして、まあ、行ってよかったです。それにしても虫歯なんぞは今の科学技術をもってすれば予防できるもんじゃないのかな~なんて考えたりします。政府にはもっと病気の予防をすることで医療費を削減してほしいのですが、ひょっとして政府は医療を産業と捉えているのではないかと。予防で虫歯が激減したら歯科医のみならず衛生士や技工士も失業しちゃうでしょうからね。でも、政策的に予防してほしいなと思いますけど。
それから衝撃的なスポーツニュースも。フィギュアスケートは大変衝撃的で残念で悲しいニュースでしたが、横浜球団の監督が何と、なっ、なっ・・・。巨人OBで固めて、村田選手の巨人行きに何ら対抗策を講じることなく、巨人退団のラミレス選手を高額獲得、何だか最初から決まっていた出来レースの様な気が・・・。この分では来シーズンはリーグ加盟のお礼に関東新聞には負けまくって中部新聞には全力で戦うなんてことになるのでは? まあ、見なけりゃいいだけの話ですね。
夜は皆既月食でした。初めは曇ってましたが、皆既食の頃には良く晴れて星もきれいでしたね~。自分が天文ファンなので、家族もつられて赤っぽい月を眺めておりました。
ニコンcoolpixS8100で撮影に挑戦、こんな感じに撮れました。
手持ちなのでこんなもんでしょうかね。
愛用の望遠鏡を使えばもっと良く撮れるのでしょうが、撮った所で大した天体写真にゃなりませんから、手軽が一番ですな。
20111210kaikigesshoku.jpg
スポンサーサイト
  1. 2011/12/10(土) 23:59:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<クリスマスローズ回想2008(2) | ホーム | 寒いながらも>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR