園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズ回想2008(3) &ふたご座流星群

今年もあと2週間とちょっとになりました。早いですね。
まだクリスマスの支度をほとんどしていません。ツリーも飾ってないですし、プレゼントもいったいどうしよう?って感じ。いわんや年賀状をや、って感じで、これだから12月は嫌いなのです。ものぐさですから。
クリスマスローズ回想シリーズ、この分では現在に至る前に2012シーズンに突入してしまいそうです。まあ、いいか。
2008年シーズン購入3番目は、最近交配記録としてアップした親株、グレープバイカラーセミダブルです。
GBS_080120.jpg ハギさんの所で買ったお花でして、ブログの入荷情報を見て平日の朝からお買いものに出かけてしまった記憶があります。この花、ネクタリーがセミダブルと呼ぶのに微妙な線でもありますが、買った年の4月下旬、すっかり暖かくなってから咲いた花がこちら。
GBS_080426.jpg大化けしましたね~。
しかし、セミダブルであることは立証されたって感じ。
なお、翌年以降は普通に上のグレープバイカラー状態で咲いてます。
その後この株は、毎年4月上旬には咲き終わっているので、こちらの白花ピコティーSD状態?が再現したのを見たことがないです。
花としては、上の状態の方が好きです。




さて、全然話は変わりますが、昨晩は「ふたご座流星群」を見ましたよ~。天気予報が悪かったですし、夕方も曇っていたのであきらめかけてましたが、夜10時過ぎにカミサンが「晴れてるよ~」というので早速観測開始。寒いので家の出窓から顔を少し出して見るという横着な観測の仕方でしたが、すぐに火球クラスの明るいのを見ましてこれは行けるだろうと家族も誘いましたところ、カミサンと娘も参加しまして、それぞれ20分くらいで5つ位、流星をみました。満月近い月が邪魔してましたが、明るい流星が飛んでくれたのでばっちりきれいでした。一瞬なんですけどね。娘は1年くらい前から流れ星を見たいと言い続けており、いろいろな流星群の度に見せてましたが天気が悪かったりしてなかなか見せられずやっと見せてあげられまして、大変喜んでくれましたので良かったです。
流星観測は、たくさん飛ぶ日のたくさん飛ぶ時間に天気が良くて街明かりや月明かりがなければばっちりなんですが、そのように条件がそろう日は一年のうちに何日もないので、いや~、見れて良かったです。
  1. 2011/12/15(木) 23:59:36|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4
<<我が家の蕾 & クリスマスローズ回想2008(4) | ホーム | クリスマスローズ回想2008(2)>>

コメント

なかさん、こんばんは。
もうなくなっちゃったんですか。
四国帰りに寄ろうと思ってたんですが、忘れて帰っちゃいまして買いそびれちゃいましたね~。
あいたた。
まあ、どちらかと言えば開花株の方がいいですね。
見かけたら、ぜひこっそりと教えてくださいませ。
  1. 2011/12/18(日) 00:06:49 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

今日仕事帰りに見に行きましたら 全て売り切れたのか あった場所二番ありませんでした\(__ )
  1. 2011/12/17(土) 19:06:45 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

なかさん、こんばんは。
>昨日Hジョイでチベタヌス蕾付き399円
おお、何と有力な情報でしょう。ありがとうございます。実は、安いチベタを導入して栽培練習をしようと思っていた所でして・・・・。また鉢数が増えちゃいますね(笑)。
  1. 2011/12/17(土) 00:31:25 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは ご無沙汰致しております。関係の無いコメントになりますが 昨日Hジョイでチベタヌス蕾付き399円だったので衝動買いしました 多分根を切った株ですよね アトロ交配も開花株同じ値段でした ポットは小さかったですよ。
  1. 2011/12/16(金) 23:21:36 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR