園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

出動!

昨日は、四国造園さんの今シーズンのクリスマスローズ初入荷に出動して参りました。
いやはや、12月というのにびっくりの品揃えでした。
ゴールドSDが2つ。ネクタリーの大きさなら左、花形なら右でしょうか。さあ、あなたならどっち?!
sz111217goldsd.jpg sz111217goldsd2.jpg
ネオン、SSピンクリバーシブル
sz111217neon.jpg sz111217ssp_reverse.jpg
買うかどうか迷ったのがこちら、グラデーションのついたDD濃ピンク。この写真では良く分からないのですが、花弁の端っこが色が薄くて、内側がだんだん濃くなるパターンのお花。グラデーションというのは私的には「買い」の要素なのですが、まだ花弁が開ききっていないので、咲き進んだらどうなるかもうちょっと見たい所でして。
sz111217ddp_gradation.jpg
新シリーズ、Petit dollも並んでおりました。デュメ交配で小型小輪多花のものだそうでして、雑誌に載っていたそうな。最近私、すっかり雑誌は買うどころか立ち読みもしなくなっちゃいましたので、全然知りませんでした。今シーズンはたくさん出てくるのかな? 今回は見送りましたが、濃色花があったら一鉢って感じ。
sz111217petitdoll_white.jpg
ひとまず我慢できましたが、今シーズンもいろいろと買っちゃいそうな私です。
昨日は娘のエレクトーン教室の発表会がありました。11人でのアンサンブルでしたが上手に揃って弾けたようで、一ヶ月半くらいの短期間でよく仕上げられたと感心しちゃいました。自分も昔ピアノを習っていましたので以前は自分が教えていたのですが、そろそろ教えられないレベルになってきましたね~。
比較対象として変ですが、エレクトーンはやはり高額商品でして、自分の手持ちのクリスマスローズ購入代金合計より上を行ってますんで、これはもう上手くなってもらわないとね~なんて思っている次第で。
しかし、今シーズンの買い方しだいでは、クリロー代金がエレクトーンを上回るかも??
  1. 2011/12/18(日) 22:57:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:3
<<クリスマスローズ回想2008(5) | ホーム | 我が家の蕾 & クリスマスローズ回想2008(4)>>

コメント

なかさん、こんばんは。
確かに、なかさん行ったら買っちゃったかも?
柔らか~いピンクもありましたよ。
プチドールは渋いのが結構ありましたし。
チベタの秘密ですか。こりゃ、立ち読みしなくては?
チベタにも純白ってありましたっけ。実物見てみたいですけど、なかなかないですよね。
コピスさん、移転ですか。これも全然知りませんでした。以前よりはずっと近いので、いいですね~というか、やばいかも。
  1. 2011/12/20(火) 22:38:09 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

マイガーデン という雑誌にチベタヌスの秘密 という記事が出ています
若泉さんの絹や横山さんのヨシノ等も チベタヌスの純白綺麗です。コピスガーデン那須町にオープン2月春コレクションも開催予定らしいですね( ´艸`)
  1. 2011/12/19(月) 22:04:08 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは 開花株入荷ですか 行かなくて良かったです(笑) 絶対買っちゃう( ´艸`) 今季はやわらかいピンク色購入予定です 何時も地味~なのが多いですからね。 エレクトーン御自身も始めたら元は取れますよね。
  1. 2011/12/19(月) 12:01:18 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR