園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマス

メリークリスマス!
3連休だった方もそうでない方も、皆さまはどんなクリスマスでしたでしょうか?
私は3連休でしたが、初日はクリスマスの準備と仕入れとクリスマスローズのお手入れ、イブは買い物少々と家の仕事少々とクリスマスローズのお手入れとサンタ稼業、今日は買い物少々と息子との五目並べ決戦とクリスマスローズのお手入れでした。ん、クリローお手入ればっかりだって? 確かにそうかも。3連休初日の寒風はともかく、天気がよかったですから、日中の暖かいうちは外にいましたね。 今年、私がサンタさんから頂いたプレゼントは、目ざまし電波時計でした。お値段的には、最小額面のお札で買える程度です。目ざましが壊れて持ってない状態がしばらく続いていたので、質素ですがありがたいプレゼントなのです。サンタさんへの手紙には、ゴヨウマツの小品かミニのかっこいい盆栽か、クリスマスローズ特にチベタヌスの良さそうなやつか、どっちも無ければ何か実用品を下さいと書いておいたのですが、最後の実用品になった次第で。とはいえ、サービス精神旺盛な我が家のサンタ、イブを過ぎた本日になってもカミサンと出かけたホームセンターでゴヨウマツやクリローを探し回っておりました・・・。きっと明日もさがすでしょうね~。
 さて、この時期になるとクリスマスローズ軍団、苗も成株も含めて今シーズン咲くやつと咲かないやつに分かれてきます。咲かない組の中には危篤状態のもおりまして、様子が気になる所です。
まずは昨シーズン開花株をゲットしてそりゃもう喜びまくった淡いピンクのチベタヌス。
thibe100202.jpg thibe100202a.jpg
が、管理が悪くて秋にはこんな変わり果てた姿に。
ThiK_kabu_111002.jpg
正直な所、覚悟を決めておりましたが、新根は出ていましたので何とか救命してやりたい所でした。しかしどうしてよいものか良く分からず、ネットを見ておりましたが、プロの方がチベタヌスの植替えを詳しく記事にされていてさらに輸入苗から育てた株をオークションにも出品されていたので、ネットでクリローは買わないぞと誓っていた禁を破って思い切って購入。それを参考にして同様に植えつけて管理していました。で、昨日「ほじほじ」をしてみました所、
ThiK_111224.jpg
新芽が伸びてます♪
花とはいいませんから、早く元気な葉っぱを見せておくれ~。

もうひとつ、具合の悪い奴。
YDAP_110212.jpg YDAP_110212a.jpg
昨シーズン購入した、吉田交配のアプリコット。
私、吉田交配には相性が悪いのか、これが2株目なんですが、2株とも開花後に新葉が出てきません。1株目のクリーム色ダブルは、そのまま放棄と相成りました・・。
2株目のこちら、開花後に新葉が出ず、花を落としつつ花茎は残しておいて、鳴かぬなら鳴くまで待とう式に春からじっと辛抱してきましたが、全く新芽の気配なし。そこで本日とうとうしびれを切らして植え替えることに。根の張り具合をみますと、やはり、鉢底まで根が届いていませんで、何か用土に問題がありそうでした。そこで、古い土を一旦きれいさっぱり洗い落として絡んだ根を全部解してしまいました。今シーズンは割とこうして根を解す植替えをやってます。
YDAP_111224.jpg
この寒い時期にこんな植替えしちゃっていいの?って感じもありますが、半端な事してたら元気は取り戻せないだろうなと思うので、思い切ってやっちゃいました。これで後は新しい葉芽が出るのをじっと待つのみです。

まだ他にも根詰まりしてる株とかありまして、なかなか作業がおわりませんね~
やはり、あり過ぎるのは宜しく無い様です。
うちのクリローと日本国の借金、似たとこがあるような。
どっちも減らしていかないとね~。




 
  1. 2011/12/25(日) 23:49:24|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<冬休み突入 & クリスマスローズ回想2008(6) | ホーム | クリスマスローズ回想2008(6)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR