園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズお買いものスタート

今日は四国造園さんの初売りに出かけて参りました。
やはり園芸の楽しみはお買いものですね~♪
たくさん並んだ開花株をあれもいい、これもいいと眺めて回るだけで幸せな気分になります。
ちょっと出遅れたみたいで陳列棚には明らかな空白が生じており、本日入荷のお花の全容を見れなかったのは残念でしたが、全部見たらお財布が危険だったかも・・・?
ではお店で見かけたお花をいくつかご紹介。
まずはこちら、グリーンバイカラーセミダブル。内弁がすばらしく、見たことないです。
白糸ピコシングル、白さと丸弁の整い方がいいですね~
レッドベイン
ゴールド2株とイエローフラッシュ
白ダブルスポット、この花弁の整い方は何とも美人さんですね~
原種ヘルツェゴビナス交配。大株に育てたら見事でしょうね~
原種交配。白の縁取りがいいです。
これも原種交配だったような?? 糸ピコで小輪です。個人的に単に原種交配や小輪系というだけではあまり魅かれないのですが、これくらいのお花で小輪多花だといいなと思います。いずれそうなるでしょうけど。

で、連れ帰ったのはこちらのイエローフラッシュ。美人さんでしょ~。

出遅れでこのお花をゲットできたのは良かったです。なぜ売れ残っていたのでしょう?? 
皆さん、もうイエローフラッシュは持っているのかな~??

今日は他に2件お店を回りまして、殆ど実物にお目にかかることのない原種クロアチカスダブルの苗に手を出してしまいました・・。一度はスルーしたのですが、クリロー解説書を読んだら株は小振りの様なので置き場所的にいいし交配にも使えますし盆栽風に使う手も・・と夢(?!)は膨らみます。
これは貴重品、とはいえ過保護にするとろくな事はないので特別扱いはせずに開花まで気長にじっくり育てるとしましょう。ひとまず小振りの素焼きに植えてみました。

シーズン早々に美人さんとレア物をゲットできて良かったです。
いや~、やっぱりお買い物はやめらませんね~。
でも今日は既存株のお手入れも疎かにしてはいけないと、大株1つ植替えも致しましたよ~。
  1. 2011/01/10(月) 00:16:29|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:5
<<寒いので室内作業 | ホーム | クリスマスローズ斑入り葉??>>

コメント

Re:

はるぱぱさん、こんばんは。
やはり一番上に反応されましたか!!
ただし、お値段を見たらひいちゃうでしょうね~きっと。
上のお花は一番下の苗以外は全部四国造園さんですよ。
お買いもの、行きましょうね~
お越しいただけるのを楽しみにしておりますよ。

  1. 2011/01/10(月) 22:53:08 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re:

なかさん、こんばんは。
ラスベガスは相変わらずだな~と思いましたが、2480円なら赤字ってことはないと思います。
いや~、しかし良く買われてますね(笑)
自分も種蒔きさえしてなければまだ買う余地は十分あったかな~と思いますが、
もはや面倒みきれてないですよ(苦笑)。
  1. 2011/01/10(月) 22:37:24 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

No title

一番上のセミダブル、ぐっと来ますね・・・!
背景の感じはひょっとして、“ラスベガス”でしょうか?
もう、あちこち開花しているんでしょうね・・・
ああ・・・
行きたい・・・
危険な街・・・!
ぜひまた、濃いお買い物ツアー、お付き合いくださいませ!
  1. 2011/01/10(月) 21:28:03 |
  2. URL |
  3. はるパパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/10(月) 20:59:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは フラッシュさんゲットできて良かったですね お花の好みは千差万別ですから ね ハギさんとこには行けそうもなく 出先の帰り道ラスベガス寄って来ました ちょっと汚いセミ1980円 小輪リバーシブルのダブル(パープルです)2500円迷ったら買い で連れ帰りました 綺麗なピコシングル素敵な鉢植え2480円 プラ鉢じゃないんですよ 赤字じゃないの!? とこのお店また行きたいです ダブル開花したらアップ(何年先でも)お願い致しますね。
  1. 2011/01/10(月) 17:12:34 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR