園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

今シーズンの交配予定(1)

今日は愛車のタイヤを新調しました。
ちょっと痛い出費ですが、スリップサインが出ていたのでは(汗)仕方がありません。
既に車両本体は16万キロも走ってますので、タイヤ屋さん推奨のミニバン用タイヤではなく一番安いやつを選択しました。まあ、横Gかけない様に運転すれば、長持ちしますよね。(できてませんが)
今日はクリローのお手入れを少し。毎日少しづつやってまして、今日は自家産苗の鉢増し植替えをしました。2009年シーズン交配物ですが、その当時はワクワクしていた交配も今となってはこんなのやったんだっけみたいな感じでして、年々新しい交配をするので直近のものほど楽しみで古い交配ほどどうでもいいや感が強まるのが困りものです。それでも素人交配はミツバチの媒介もあり得ますので何が起きるか咲いてみなくちゃ判らない、自家産苗は宝くじと思うようにして育てております。
今年もクリロー交配はやるつもりですが、あまり目標がないというか、アイデアがまだ少ししか浮かんでません。たとえば香りのある花を作ろうとか思っても、リグリクスとハイブリッドをかけあわせれば結構香り系が出るようですが、ただ香りが出ただけじゃそれだけの事で、手元に残しておきたいって感じにはなりません。するとF2まで考えないといけないかと思いますが、F2でいい花出すには数十鉢育てないとダメじゃないの?と思うと置き場所問題にひっかかるので難しく、やはり既存花同士のF1が主体になってしまいます。F1主体としても、かなりクリローが増えてきていろいろ試せそうなのですが、どっかにありそうな花しか頭に浮かんで来ないのであります。
そんな中でこれは面白そうなかなと思った一つがダーク系パツンパツン交配。
黒系の花色のダブルで、花弁が細い剣弁で数が多くてツンツンしているような花。
これは以前から作ってみたいと思っていた花ですが、狙っていませんでした。
手持ちの花でこれに使えそうかなと思っているのは以下のお花。
69PSTR_090306.jpg 72DDGP_100111.jpg ODB_090129a.jpg
左は星型の黒紫ダブルですが、二番花だけダブル、一番はシングルで三番はセミかシングル、以降はシングルという気難し屋さん。
真ん中はちょっとグレーが入った感じの色の細弁ダーク系ダブル
この2つからパツンパツン多弁のダブルが出ないかなと思いますが、花色的にうちで一番黒いので「ブラックダブル」と定義しているやつも使ってみようかなと。
こいつらを総あたりして裏表もやると計6通り。こりゃ、あっという間に交配数がふえちゃいますね~(汗)


  1. 2012/01/04(水) 23:45:00|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<今シーズンの交配予定(2) | ホーム | クリスマスローズ回想2008(7)>>

コメント

Re: 今年もよろしくお願いします

アンジェリケさん、こんばんは。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします

> いよいよクリローシーズンに突入
> 去年はお邪魔しようと思っていた矢先に地震があって
> 結局お邪魔することが出来ませんでしたが
> 今年はぜひお邪魔させてもらおうと思ってます。
 そうそう、自家産が咲いてきたぞって時にあれでしたから、いい花もそうでない花もそのまま我が家に残っちゃいまして、秋に小中学校バザーでどーんと大放出しちゃいました。一時期は置き場がホントに逼迫しちゃいましたね。
 それでもまだまだいっぱいありますんで、ぜひお越しくださいね。
  1. 2012/01/05(木) 22:44:46 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします

新年早々地震でビックリしましたね。
「ちょっと~お正月くらい静かにしなさいよね!」って
感じですよね~(怒)
でも被害がなくてよかったです。

いよいよクリローシーズンに突入
去年はお邪魔しようと思っていた矢先に地震があって
結局お邪魔することが出来ませんでしたが
今年はぜひお邪魔させてもらおうと思ってます。
  1. 2012/01/05(木) 17:54:33 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #4mm1i19g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (60)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR