園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

今シーズンの交配予定(2)

今日は午前中に歯医者に行って、ついでにサイクリングがてらにパン屋さんで家族皆大好きなたこあげパンなどを買ってきて、もういっちょうサイクリングがてらにディスカウントストアへ行ってスナック菓子と14Lの鹿沼と赤玉中粒を1袋ずつ買ってきました。 で、判ったことは、園芸用土を自転車の前かごに入れて走るのはとっても危険ということ。用土は重いですね~。すぐ後かごに移し替えましたが、重くてスピードが出ないのなんのって。二人乗りは危険ってのがよーく判りました。まあ、若いころより体力が衰えただけかもしれませんが。

午後はクリローのお手入れ、古葉切りと肥料やり、土の足りない鉢に土増しなどしておりましたが、如何せん鉢数が多いのでそれだけでも2時間くらいかかっちゃいました。植替え待ちはまだまだありますが今日はゼロでした。また明日やりましょうかね~。
そのクリロー軍団、はっきり咲いているのは1鉢だけ、汚い系(笑)のNo.1のやつです。
22VN_120105.jpg
ずばり、今年は開花が遅そうです。飢え買いに気をつけなくては・・・。
他には、そろそろ開花宣言を出してもいいかな~という自家産が一つ、昨年内に咲くかなと思っていた紫セミダブルのセルフ交配のやつです。
08_09C_120105.jpg
これはダブルだろうと思いますが、なかなか開かないのでダブルなのかセミなのか良く分からん・・・
開花しつつある花がこの調子ですから、他の株は全然蕾が上がってきませんね~。気長に待つしかないか。
しかし、フラッシュ撮影すると、まるでブラックに見えますね。おお、写真とは恐ろしい。

さて、昨日の続き、今シーズンの交配予定。つくろうと思っているのが、筒状ネクタリーの糸ピコセミダブル。
目標はこんな感じ、これはハギさんところで見かけた(他のお客様の所に嫁入りした)株です。
SZ120105SDWTIP.jpg
ネクタリーがゴージャスですよね~
この目標に近いのではとおもうのがこちら、昨年購入した糸ピコ花。
117SSIP_110305.jpg 117SSIP_110305a.jpg
ちっちゃいけど、筒状でシングルにしては長いネクタリーでしょ?
これに適当なダブルをかけあわせて、大きなネクタリーになっていただければと。
さて、何をかけましょうかね~?候補がいっぱいあったりして。平凡にはベティー様や糸ピコDD白ですが、ちょっとひねると糸ピコ黄色DDや黄色DDでクリーム色狙いもありか? ピンクDDとかけあわせてベビーピンクで筒状SD糸ピコなんてのもありか? と、採らぬ狸の皮算用はきりがないですね~。
  1. 2012/01/05(木) 23:55:21|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<今シーズンの交配予定(3) | ホーム | 今シーズンの交配予定(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (635)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR