園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

今シーズンの交配予定(3)

大分残り少なくなってきましたが、まだまだ冬休みです。
といっても有給休暇を取っていますので、職場のPCにはメールが大量に流れ込んでいることでしょう。どうでもいい様な事を読んでおきなさいとか返事しなさいとかいうのが多くて、また言葉使いを気にしながら返事しなきゃならなくて、大変時間を費やします。あ~、考えると恐ろしや。 仕事場の中で出しあう電子メールほどアホらしいものは無いなと最近つくづく思います。実はメールで無駄な時間を使ってしまい、全然生産性が上がっていないのが現代社会ではないかとまで思います。といってもどうしようもないですが。
今日もまたテレビや読書に園芸少し=クリロー植替えをしまして、お昼過ぎには娘を連れて街をサイクリング。今春に娘は中学に進学なのですが、自転車通学する予定なのですがあまり乗っていないので危なっかしいのと、自分がいつも車に乗せてしまうためか全然道を覚えていなくて方向音痴なので、トレーニングをしようとした次第です。娘と自転車で一緒に走るのはかなり久しぶりでしたが、案の定危なっかしい感じ。4月に自転車通学始めるまでに、なるべく危ない所を教えておかなくては。こんなことなら去年3月のガソリンが無いころにもっと一緒に走っておけばよかったな~と。
夜は息子が文房具を買うというので、ならば大きい所がいいよね~と、ジョイ●●本●さんへ。他の家族をさっさと文房具へ案内し、自分は園芸コーナーへ行ったのは言うまでもありません。クリローコーナーへ行くと、ちらほら開花株が置いてあります。お値段はダブル・セミで10クリローと、大分安くなりました。ちょっと手が出そうになったのもありましたが、明朝はSZさん初売りがありますのでフライング禁物。それから盆栽コーナーへ行きまして、こちらはゴヨウマツの盆栽を前に買っていくかどうかで長考。結局何も買いませんでしたが、クリローも盆栽も共に一点物なので、まだ引きずっております・・・。

時間があるので、クリロー交配をいろいろ考えております。
ことしやろうと思うのが吹き掛けセミダブルのセルフ交配。
買ってきたときのお花はこちら。
66KSD_090224.jpg 66KSD_090224a.jpg
これは一目見て即購入でした。
が、こいつは「一番花ぽっきり君」でして、その後の花は吹き掛けスプレーがほとんど現れずに白SD状態。
翌年は一番花すら白SDでがっかり君。
昨シーズンは一念発起し何とか吹き掛けをさかせるぞと、肥培は足りなかったかもしれませんがとにかくお日様に当てまくって、こんな感じに。
KSD_110222.jpg
ネクタリーがまだ小さめなので、肥料が足りてなかったか?という所ですね。
こんなに苦労するならば、セルフ交配からもっと形質がしっかりした花がでてくれないものか? と今頃思いつきまして、今シーズンはこいつのセルフ交配をとってやろうと。セルフをやると、両親の見当がつくこともありますから、気にいった形質の花はセルフをやってみるもんだなと考えなおしている所です。
一昨年あたりから目標としている吹き掛け花の作出目指してチャレンジ継続ということで。
しかし、セルフは交配とは呼ばないかも? まあ、いいや。
セルフ交配は1通りしかないので数が増えない所がいいですね(笑)
さて、明日は早起きしなくては。
スポンサーサイト
  1. 2012/01/06(金) 23:55:18|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<今シーズン初の | ホーム | 今シーズンの交配予定(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR