園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

満月と星

咲いている花を並べてみました。
NEHandVN_120108.jpg
お星様にお月様、みたいな感じでしょ?
あと他に咲いているのはSDパープルの子。
08_09C_120107.jpg
DDかと思いましたが、ネクタリーの付け根が細い様で咲き進むと落ちそうな感じなので、SDかなと?
まあ、どっちでもよくて問題は花型やネクタリーの立ち具合&揃い具合という点で親のSDパープルに勝るかどうかでして、それを評価するにはもう1年育てないと判らないと思うので、おそらくこの株は来シーズンまでは残しておくことになりそうです。ただしこいつの兄弟があと2つ咲きそうなので、それらがどうなるか次第ですが。

今日は今シーズン入手できればいいなと思っている「多弁花」についてネットで調べてみましたが、ある所にはあるみたいですね。ただし、一番花しか多弁にならないとか、いろいろ難しい面もあるようですね。多弁で整った花弁で安定的に多弁である、なんてのがあるに越したことはないですが、一番花ぽっきり君でもいいから入手して交配に使ってみたいもんです。いや、やろうと思えば自分でも手持ちの花から多弁花を選抜していけるんじゃないか、なんて大それた考えもありまして、とにかく今シーズンは「多弁」にちょっとこだわってみたいなと思っております。
話は変わりますが、いろいろな所を閲覧してますと、クリローの世界、ネット上では非難中傷が結構あるんですね。何にしてもあまりにも一方的な記事はあてにしてはいけないなと思います。自分もそうならないように気をつけないと。
  1. 2012/01/08(日) 23:41:41|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<今シーズンの交配予定(4) | ホーム | 今シーズン初の>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR