園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

今シーズンの交配予定(5)

今日から仕事、子供たちも学校です。遅くまでWii Fitなどで遊んで夜更かししていた我が家も少しですが早寝モードになりつつあります。 久々の仕事は機械の小トラブルがありましたが冷静に対応しまして、まあ無難なスタートができました。

さて、アイデアが浮かばないとかいいつつ第5回になってしまった交配予定ですが、以前から作ってみたいと思っているのが「多弁花」であります。同じキンポウゲ科の雪割草は万重咲きなんてのがありますから、クリローでもあって良さそうなもの。実際、ネット上のところどころで花弁が100枚くらいありそうな超多弁のクリローを見かけますが、実物にお目にかかった事はありません。写真で見ても花弁数は多くても形はよれているのが多そうですし、一番花しか多弁にならないなんて記載も見かけまして、なかなか難しいのだろうなと思います。さらに調べますと夢花人さんの所に整った多弁花があるようで、もっと早く気付いて苗を購入しておけばよかったなんて思ったりもしました。
何はともあれ、多弁花を作るには多弁花を購入して親株にすれば一番手っ取り早いかと(←何と安直な)。SDで4段以上または30~40ネクタリー以上、DDで花弁40~50枚以上なんてのを見つけたいもんでして、今シーズンはあちこちのお店に出没してみようかなと。
しかしながら、ネクタリーが多いやつは選抜を繰り返せば自分でも作れるのではないか、という考えもあります。
こちらは10年前に初めて買ったクリスマスローズ、一鉢目です。
1RP_2002_120110.jpg
よせばいいのに趣味園に書かれていた「種をまいて世界にたったひとつの自分だけの花を咲かせましょう」という殺し文句につられて種まきして今の地獄に至った訳ですが、
この花から何も考えずに取れた種をただまいて(別のピンクスポットの花の種と合わせて計39粒)、生まれてきた花のひとつがこちら。
02_16_2005_120110.jpg
明らかにネクタリーが多いです。こんなのはこれ1つでしたから、確率的には低いのですが、多ネクタリーはたくさん蒔いてればそのうち勝手に出てくる??なんて思ったりもしてます。
なので、我が家に現存するSDやDDでネクタリー又は花弁数が多めの奴を適当に交配してネクタリーや花弁が多い花を選抜していけば、自力でも超多弁花が作れるんじゃないの~?なんて甘い事を考えたりしてます。
というわけで、これからしばし、我が家の花の写真とにらめっこしてみたいと思います。
  1. 2012/01/10(火) 23:56:37|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<自家産 開花宣言 | ホーム | 今シーズンの交配予定(4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (635)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR