園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

自家産 開花宣言

08_09C_120111.jpg 08_09C_120111a.jpg
先日から何回か紹介しているセミダブル紫のセルフ交配、ここへきてようやくおしべが展開を始めて内弁もピンと立ってきまして、ここらで開花宣言を出してよいかなと。
見た目DDですが、内弁の付け根は細く、多分落ちるSDでしょう。
まあ悪くはないかなと。

親はこちらです。開花状態により美人度は違ってますが・・。
SDPR_090201.jpg SDPR_090312.jpg SDPR_0803_090104.jpg

はたして、子は親を超越したのか? 好みの問題でしょうけど、自分的には親の方がいいかな~。
2、3番花や、来年どうなるか、見てみましょうかね。
  1. 2012/01/11(水) 22:54:37|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<自家産その後 | ホーム | 今シーズンの交配予定(5)>>

コメント

Re: 早いですね

アンジェリケさん、こんばんは。
この花は11月下旬から蕾が見えていた株で、暖かければ昨年内に咲いたと思うので、むしろ遅いくらいです。
この寒さで全員蕾がカチカチで、しばらく楽しめそうもありませんね~。
あ~、買っちゃいそうで怖いです(笑)。
雪が降ったんですか。日中は殆ど常春の建物内にいる私、全然知りませんでしたよ。
  1. 2012/01/13(金) 01:12:30 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

早いですね

もう咲き始めたんですね~
魔法かけました?(笑)
昨日つくばへ行ったんですけど帰りに急に雨が降って来たと思ったら一瞬だけ雪になりました。
今日は最高気温が5℃って言ってましたけど
そんなに低くはなかったですよね。
早く春になって欲しいです。
  1. 2012/01/13(金) 00:03:58 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #oO93Mgkg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR