園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

寒いので室内作業

今日は冷風吹き荒れて寒いのなんの、屋外作業はやる気が出ませんでした・・・
で、室内でミニ盆栽の針金掛けを一鉢だけ。

昨年暮れに衝動買いしたキンズです。根元の一曲に将来性があるんじゃないのと勝手に思い込んでおります。。


キンズは枝が上に上にと伸びてしまうから枝を水平に広げると良いというような事が本に書かれておりましたので、そのように作業をしてみましたが・・・掛け方と曲げ方が悪くて枝元に裂け目がはいっちゃったり、なかなか難しいですね。また、予めトゲを切ってから作業しましたが、やはり柑橘類、作業中に何度も刺さっちゃって痛かったですね~。 キンズは以前一本枯らしているので、今度は長く育てたいです。

さて、今日は床屋に行ったのですが、その作業が・・
櫛で耳を何回もとかされて痛かったですし、シャンプーを流す水温がプール並みの低さだし、その後ちゃんと拭いてくれないので寒いし、その状態で「しばらくお待ちください」って放置されちゃって、もう手元のタオルで自分で頭を拭いてしまいました(こんなのは初めてです)。ちゃんと予約入れて出かけているのに、この寒い日に濡れ頭で放置して他のお客の所に行っちゃうってのは無しでしょうよ~。客商売は、もうちょっと客の気持ちを考えて欲しいと思うんですけどね~。
  1. 2011/01/11(火) 00:26:38|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:2
<<ロウバイ満月 | ホーム | クリスマスローズお買いものスタート>>

コメント

Re: お湯加減は?

アンジェリケさん、こんばんは。

> 「お湯加減いかがですか?」とか「どこか痒い所ないですか?」とか
> 聞いてくれませんか?
マニュアル的に一応そのように話すのですが、行動に反映されてませんで・・・
ぬるま湯で流された後にあまり拭かずに濡れ濡れ状態でヘアトニックをかけられたときは
もう頭が凍るかと思いましたよ・・

> ↓もう買い始めたんですね!
あははははっ。(汗)
減らそう減らそうとは言ってますが、買わないとも言ってないので・・・(爆)
今年は手の指で数えられる(なるべく片手)だけにしたいなと。
  1. 2011/01/14(金) 00:18:08 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

お湯加減は?

「お湯加減いかがですか?」とか「どこか痒い所ないですか?」とか
聞いてくれませんか?
美容室ではしつこいくらい聞いてくれますよ~
「トイレは大丈夫ですか?」も聞いてくれます(笑)
床屋さんはあまりそう言うの気にしないのかな?
女は怖いから至れり尽くせりなのかも?

↓もう買い始めたんですね!
  1. 2011/01/12(水) 00:07:15 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #4mm1i19g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR