園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

チベタ輸入苗

今日は眠かった~
昨夜遅くなってから盆栽の剪定やら針金かけやら、何でこんな時間にやるの?ってなことをしていましたので。
それでも、お昼休みは冷蔵庫の様な寒さの中、小走りで職場近くの園芸店さんに行ってきました。今日のお目当ては植物ではなく、どちらかというと農産物直売の方が有名なこのお店、野菜チップスを売っているのでは?と偵察しにいったわけでして。が、お目当ての物はなかったので、園芸売り場を見回ったのはいうまでもありません。
クリローコーナーへ行きますと、まだ開花株は並んでいませんでした。が、ふと目にとまった独特の葉っぱが。
チベタです。
TH3_120116.jpg
まず輸入株と見て間違いないかなと思いました。
4号ポットにはいって680円、個人的には高くは無いのではと。状態は花茎が立っていますが既に蕾がもぎり取られてさながら新葉の様に見えまして、鉢底の穴からこげ茶色の根がちょいと見えてました。もち、今シーズン咲かないのは織り込み済み、輸入株をしっかり管理して来シーズンに咲かせる練習のため、一鉢購入致しました。
早いとこ、植替えしてあげないと。
ネット購入株に準じた土の配合で、同様に管理してあげるつもりです。

yasaichips120116.jpg
仕事帰りには貴重な情報に基づいて隣市まで寄り道してスーパーおひさまへ行き、野菜チップスとお芋チップスをゲットしました。これ、「おつうじ」の具合が良くないうちの子供たちに食べさせて食物繊維の補給により改善できるのではと思って探していたものでして。お芋チップスのパッケージには「アントシアニンが豊富」とかかいてありまして、お、健康的~♪と思ってしまった私はまだまだ甘いかな。
それにしても久々のスーパーおひさま、植物が安すぎる! クリロー開花株が2鉢、1つは白花シングルの糸ピコのダークネクタリーの4.5号鉢で680円。 ボケの盆栽15cm弱の平鉢が480円! 危うく、買っちゃうところでした。ここは月に一回くらいは行かなくては・・・。

さて、なかなか咲かないクリロー君たち、
そろそろ「車温室」の出番かな~♪
  1. 2012/01/16(月) 23:59:32|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<車温室スタート&チベタヌス植替え | ホーム | お手入れ色々>>

コメント

Re: 早っ!

アンジェリケさん、こんばんは。

> もう買いに行ったんですね~v-30
 おかげさまで、お知らせいただいたその日のうちに行きましたよ~。
もう買いに行ったどころか、すでに息子が1パック完食ですわ。
またいかなくちゃ。

> そうそう、あそこはお花が安いんですよ。
> クリローの開花株ありましたか?
> 最近お花売り場はスルーなので・・・(笑)
> 私は週に2回位行くので今度見てみようっと!

 クリローはともかくとして、盆栽の激安がやばいです。
定期的に野菜チップスを仕入れに行くとなると、ミニ盆栽買っちゃいそうで危険~!
でも行きますね(笑)
  1. 2012/01/19(木) 01:04:51 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

早っ!

もう買いに行ったんですね~v-30
そうそう、あそこはお花が安いんですよ。
クリローの開花株ありましたか?
最近お花売り場はスルーなので・・・(笑)
私は週に2回位行くので今度見てみようっと!
  1. 2012/01/18(水) 23:15:45 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #4mm1i19g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR