園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

車温室スタート&チベタヌス植替え

相変わらず寒いです。
そこで、今年も車温室の開始です。
kurumaonshitsu120118.jpg
助手席に新聞紙を敷いて、園芸屋さんの5号鉢6つ入るケースを置いて、自家産2008年採種組で蕾が見えてきているやつを選抜して並べました。あとは乾かない限りは入れっぱなし、日中は日当たりのよい所でガラス越しですがたっぷり日光にあたっていただき、暖かさを感じて咲いていただこうという作戦です。 毎年やってますが、効き目があるんだかないんだか・・・(笑)。あんまりたくさんは積めませんし。
まあ、気休めにはなります。

TH3_120116.jpg
夜は21時も過ぎた頃にごそごそと庭に出動し、一昨日買ってきたチベタヌスの植替えを。なぜ夜やるのかというと、朝は鉢も水道も凍ってて手も足も出ないので・・(爆) 夜は寒いですが、とりあえず水は出ます。
手順は、ポットから出して根の整理⇒しばしメネデール浸漬⇒植えつけ、てな感じです。
TH3_120118a.jpg
まずはポットから出しますと、本日昼休みに同じ園芸店を覗いたらまだ売れ残っていた一鉢がひどく衰弱していたのを見て、いや~な予感がしていたのが的中、根が相当腐っちゃってました。何しろ、土が悪すぎです。なんというかグジャグジャで粘り気のある土で、こんなのに植えたらクリローどころか他の草花も育ちそうもないような、絶対に使いたくない様なやつ。何で、こんな土に植えるのよ?と突っ込みたくなる所。
TH3_120118b.jpg
と文句ばっかり言ってても仕方ないので、さっさと悪土と腐った根を落として、ここで株を持って一旦室内へ。
洗面台に行き、株の洗浄と更に腐った根の切断作業です。外だと暗くて良く見えず、ここは大事な作業だろうと思って明るい所でやりました。
TH3_120118c.jpg
よくよく根を見ますと、根茎が横に並んでいるのではなく、縦方向に幾つも着いてます。実生の鉢植えじゃ絶対こうはならないですよね。これが自然界の苗って事なんですかね~。
根をきれいにしましたら、メネデール規定倍率に浸漬すること40分ほど、あとは元が4号ポットだったことと根の長さを考えて5号スリット長鉢へ植えつけました。植えつけの深さもポット購入時に根元がやや露出気味だったのを修正して深植え気味にしてみました。用土は赤玉中粒3同小粒1鹿沼1腐葉土1のシンプル構成です。ここらへんは昨秋ネット購入チベタヌスの販売元情報をしっかり参照してお手本にしております。
TH3_120118.jpg
あとは、新葉が展開する気配を見せてくれたら、バイオゴールド投入ですかね。
しっかり育って、来年咲いて下さいよ~。
これでチベタが3鉢になりました。苗はもういいかな~。でも、開花株で綺麗なのがあったら、買っちゃいますね。販売情報がありましたら、是非お聞かせ下さいませ。

さて、明日は息子が生まれて初めて受験に臨みます。
ちゃんと実力を発揮できるかな~?
  1. 2012/01/18(水) 23:59:20|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<プチドール | ホーム | チベタ輸入苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR