園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

プチドール

今日は朝から四国造園さんのクリスマスローズ売り出しに出かけました。
息子が高校受験だったので送り届けた後となりましたが、熱い他のお客様方の出足の早いこと!
暖かいコーヒーも用意していただいて、あれがいい、これもいいと、皆さんで和気あいあいと寒さも吹き飛ぶ熱いクリロー談義が花開いておりました。

品揃えが幅広くて目玉商品が数鉢だけなんてことはないので、くじ順的に出遅れ気味の私でもノープロブレムにお花を選べる状況でした。が、逆にどれがいいのか良く判らない・・。もちろんきれいな花がいいですし、ちょっとへんてこな珍しい系も好きですし、交配が趣味なので交配親として期待できそうなやつがいいとも思いますし、特に決まったコンセプトが全然無いので、今日はこれってのがなかなか決まらないのであります。一応、今年の仕入れはとにかく多弁なDDまたはSDと、カップ咲きの丸弁と決めてはおりますが・・。

今日は横山園芸さん、大森Pさん、松浦園芸さんの入荷だったと思います。大森Pさん健在で良かったと安心しました。が、今日の目玉は松浦園芸さんでしょうか、特に小輪系が圧巻でしたね~。他のお客様方、蕾想状態でどんどんお買い上げ。開花時が想像できるのか、はてまた純粋なギャンブルか?? 私、結構流されやすいタチなので、今日は自分も小輪系か?と小輪DDをドラフト第一選択に挙げましたが、少考の後、何となくパス。
その後、しばらく他のお客様がどんな花をお求めなのか様子見をしておりましたが、棚から一通り目ぼしいお花が姿を消しますと、何故かあったはずなのに新たに見えてくる花があるもんです。
で、本日連れ帰ったのは、横山園芸さんの「プチドール」、ピンクであります。
PTPK_120121.jpg PTPK_120121a.jpg
決め手は、今まさに開こうとしている途中のチューリップっぽい開き加減(じきに開いちゃうでしょうが)と、ピンクな花色と、お手頃な9.33クリローというお値段であります。ぜひクリックして大きくして見てくださいませ。
小輪系ってもてはやされてますが、まだ花色がね~と秘かに思っている私(←書いちゃ秘かじゃないですが)、この色なら納得。やっぱクリローはピンクが基本色だよね~などとうそぶいちゃいます。
shikoku120121smsspc.jpg
ちなみに、後から思えばこれをドラフト選択しときゃよかったと思ったのがこちらの小輪系。蕾の先端の色づきが実にいいですね。蕾状態でも十分楽しめるかと。気付いた時には他のお客様の手の中なんですが、まあそれはそれで、次回への反省点ってことで。なぜこれがいいかというと、我が家の手持ち株で如何様に交配してもこの蕾は出ないだろうと思うのでして。
PTPK_120121b.jpg
さて、プチドールを家に連れ帰って6号鉢クリローと比較しますと、何ともちっちゃくてかわいいですね~。
植え替えるのがもったいない感じです。
夜になりまして、これで何か交配はできるかなと考えました所、黄色小輪DDと交配して小輪アプリなんていいかな~と。早速、寝巻姿のまま雨の夜の庭に行きまして、まだ蕾の黄色小輪DDを玄関に取り込んでおきました。相変わらず懲りない私です。
ちなみに、サイズ比較した6号鉢クリローは、原種ボッコネイです。
今年買った以外の我が家の花で3つ目の開花なんですが、何とも地味なやつが先に咲いちゃったな~と。どちらかというと、花そのものを楽しむというより、交配に使ってみたい株ですから、他の花が咲いてないときに咲かれてもね~。自然界、なかなかうまくいきませんな。
BOC_120121a.jpg BOC_120121.jpg

  1. 2012/01/21(土) 23:59:35|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<プチドール植替えました & 予算ピンチ! | ホーム | 車温室スタート&チベタヌス植替え>>

コメント

Re: どうもありがとうございました

ハギさん、こんばんは。
改めて、ピンクはきれいだと思いましたよ。気に入っちゃいました。
また、いい色のやつを、目立たない所に並べて置いて下さいね~(笑)
  1. 2012/01/22(日) 23:59:20 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

どうもありがとうございました

プチピンク良いっすよね~あの後自分も頼まれていたお客様に同じのを取り置きしました。たくさん咲いたの想像しただけでゾクゾクしますよってより親株で見たことあるけどとてもきれいですよ~。 自分はダブルやコロコロも良いけどプチドールへの評価もすごく高いです。なんといっても強くて生育力が旺盛なところがGood!時代に逆行して花首の長い剣弁花が下向きに咲くのが特にいいですね。うまく使ってfurendワールドを見せてくださいね~。
  1. 2012/01/22(日) 07:35:08 |
  2. URL |
  3. ハギサン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR