園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

プチドール植替えました & 予算ピンチ!

今日は車検の予定日でして、ディーラーさんに行って車を預けてコーヒーを頂きながら暇つぶしに盆栽本など読んでおりましたら、整備のお兄さんがやってきて車検が通らない不具合箇所が見つかりましたと。一緒に車を見ながらブレーキがこうで、ステアリングがこうで・・・と説明を聞きまして、修理の見積もり額を見ましてヒョエェ~ッ!! ゴールドのダブルが10鉢くらい買えそうなお値段です。既に13年、16万キロ走っている車ですのでそろそろ買い替え?という話もありますが、先日タイヤを買ったばかりでもあり、クリローシーズンなので温室としてまだ活躍してもらわなきゃいけないし(爆)、是非も無く後日の修理の予約をしてすごすごと退散。出費ってのは重なるもんでして、出かける前の朝ご飯、夕べの残りの味噌汁をレンジで温めようとしましたところ、いつもなら「ピッピッピッ」と3回押せばスーッと温まる所、「ピッ」と押したら「プププププ」と無反応状態。あちこしボタンを弄り倒して何とか動いてくれましたが、カミサンに聞きますと以前から30秒以上加熱しなかったりいろいろ不具合があるとのことで、「買い替え」と相成りました。本日買ってきましたが、これまたゴールドセミダブルが2鉢くらい買えそうなお値段・・・。運輸部門と家電部門で不慮の大型歳出とあっては、”環境緑化部門”の予算は削減も止む無しかと・・。 な~んていいつつ、元々緑化部門は我が家の財務大臣(←自分)の直轄ゆえに予算額が決まってませんので、某光学機器メーカー的な決算ごまかしは可能なんです。ただし、”緑化”の証拠が庭に歴然と残ってしまう所はごまかしようのない所でして。

さて、今日は天気が悪いので園芸は無しかと思ってましたが、午後になって雨があがりましたので昨日ゲットのプチドールを植替えました。10.5cmロングポットから出しますと、それはもうカチカチの根鉢がこんにちは。表土まで細根がびっしりでしてた。 みなさんは開花株を買われたらどれくらい崩して植替えされておりますでしょうか? 私は特に今シーズンからはかなり崩して植替えしております。元々クリスマスローズの根は株元から太い根が出て長く伸びた先で枝分かれて細根になっていると思いまして、それが理想的な状態と信じておりますが、狭い鉢で根が育つと太い根がループして底がいっぱいになり細根が行き場なく空気を求めて表土に向かって伸びてきてガチガチの根鉢が完成するのだろうと考えております。そこで、根鉢をくまでや菜ばしで気長につついて相当に根を解し、なるべく株元から太い根がでてその先端に細根がある状態に近づくようにしてから植えつけしてます。自家産の株の場合は元の土が殆ど全部落ちる位解すこともあります。もちろん結構根が切れてしまうので植え傷みになっているとは思うので、これが本当に良いかどうかはわかりませんが・・。
プチドールは横山さんの株らしい根鉢だな~という感じで、解すのは手強かったですね~。でも気長にそーっと箸でつつくこと20分くらい、大体根を解しまして、6号スリット鉢に植えつけました。
ついでに、先日から紹介している自家産のパープルSDのセルフ交配君も6号スリットへ植替えしました。
植替え後1週間くらいは夜間は玄関に取り込んで弱っているであろう根が凍りつかない様にしています。特に根拠はなく、何となくそれがいいかと思ってやっているだけですが。
PTPK_120122.jpg
クリロー開花株って、植替えして水やりすると何となく喜んでいるように見えるのは気のせいですかね~?
  1. 2012/01/22(日) 23:59:04|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<自家産その後(2) | ホーム | プチドール>>

コメント

Re: 緑化ガンバレ!

アンジェリケさん、こんばんは。

> 家電って1つ壊れると連鎖するんですよね~
そちらも同じでしたか。困りますよね~

> 車も修理にお金がかかると新車を買っちゃったほうが・・・って思いますよね。
> 今度買う時はワゴン車にすれば
> 後ろにズラーっと鉢を並べられますよ(笑)
いえいえ、今の車でも後部座席をたたんで年に1~2回ズラーっと並んでますよ~♪
最大積載量は8ケースかな?
ただし鉢に潜んだナメクジが床を這うのは勘弁ですが。

> プチドール、洗濯バサミと同じ大きさ?
今のところ、洗濯バサミの勝ちですね。開いたらまたアップしますね。
  1. 2012/01/24(火) 00:17:25 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

緑化ガンバレ!

家電って1つ壊れると連鎖するんですよね~

車も修理にお金がかかると新車を買っちゃったほうが・・・って思いますよね。
今度買う時はワゴン車にすれば
後ろにズラーっと鉢を並べられますよ(笑)

プチドール、洗濯バサミと同じ大きさ?v-12
  1. 2012/01/23(月) 13:05:04 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #z7syPXZA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR