園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

雪!

今朝は雪が積もっちゃっておりました。
yuki120124.jpg
クリローさんたち、こんな感じ。それほど大量の積雪ではないので、払いのけもせずにそのまま出勤しちゃいました。日向の株は全部溶けましたが、日陰の株は葉っぱに雪が残っちゃいましたので、夜になってから手で払いのけて回りました。これ、手が冷たいのなんのって。
出勤時は渋滞しちゃって大変でした。通常30分の所、1時間45分かかりました。
08_18A_120124a.jpg
渋滞中あまりにも暇なので、助手席に座ってる(!?)自家産クリロー苗の蕾を撮影。
08_18A_120124.jpg
豪州系ダブルホワイトxきょきさんの極太ピコDD のはずの株
外からはっきりとベインが見えますね~。
強烈ベインの花粉はいただいておりますが、この系統では無かったはずなんですが・・。ラベル挿し違いかな??
そうそう、雪が積もったときに払いのける際に、ラベルがスコーッと抜けちゃうことがあります。1つだけなら判りますが、複数同時に抜けちゃうともうどっちがどっちだか判りません。皆さんも気をつけてくださいね~
08_05_120124.jpg
こちらはSSアプリ2号「ハニーフラッシュ」xSSアプリ3号からの蕾、いかにもアプリコット的な蕾の色になってきましたね~。これは楽しみですが、花色は日照次第で変わりそうなので、日向か日陰がどっちで咲かせるべきか、微妙~。
車温室はかれこれ1週間ですが、何となく蕾が大きくなった様な気が。一応、効き目があったかな? 今週いっぱいは温めて、開花スイッチがONになればいいなと。
PTPK_120124a.jpg PTPK_120124.jpg
今日のブチドールピンク、大分開いてきましたね~。内側がベビーピンクっぽくて良いです。
MEH_012124.jpg
今日のネオン交配、2番花が開いてきました。1番花と変わらぬクオリティですね。素晴らしい~!

明朝も道路が凍結するかもしれませんね~。皆さん、運転にはお気をつけて!
  1. 2012/01/24(火) 23:59:57|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<まいこさん | ホーム | 自家産その後(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR