園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

プチドールピンクのその後

今晩、仕事帰りに行きつけのガソリンスタンドに寄りまして、いつもレギュラー満タンとオーダーした後に室内ぶきタオルをどうぞと持ってきてくれるのですが、店員さん曰く、「室内ぶきタオルをどうぞ、ちょっと凍ってますけど」
恐るべき寒波です・・・・・。
カチコチではなくほんの一部凍ってただけですので、無事にハンドル回りは拭き掃除できましたけどね~

車温室に入れていた自家産クリローは、1株ですが花が開いてきました。
でも、葉っぱがしなしなになってます。予想するには、車の中は昼間は温まって20℃とかになったりする一方で根鉢は夜間に車内でも凍っているのでなかなか温まらなくて根が冷えているのに葉っぱが温まって水の吸い上げが悪くて葉っぱがしなしなするのではないかと。そうなったらば管理方法を昼間は戸外日当たりで夜間は家の中というのに変えた方が良さそうで、実際一株すでにそのように切り替えてなんとかなってます。夜間は家の中、昼間は車の中にすればもっといいのでしょうが、園芸屋さんのトレーにいれているので置き場所が・・・・。まあ、あまり無理せずにやっております。
PTPK_120128.jpg PTPK_120128a.jpg
プチドールピンクのその後。
管理は、夜間は玄関内取り込み、昼間は戸外の日当たりです。
日焼けしたんでしょうか、グラデーションがついてきたようです。
この状態で買ったら1000円位は高かったかも?!(笑)
プチドールと言えば、昨日の趣味園、横山直樹さんが原種系クリスマスローズを解説されており、他の種類に混じってさりげなくプチドールが紹介されていましたね~。ちょっと笑っちゃいました。
四国造園さんのフェアでの講演会が楽しみですね~。
風邪をひかない様にきをつけないと。
  1. 2012/01/30(月) 23:55:13|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<温室効果で自家産開花 | ホーム | 寒すぎ~!>>

コメント

Re: ほんとに寒いですねぇ

杏さん、こんばんは。

> 洗車機も朝9時前は使えないんですよね。
> 我が家の水道も凍っちゃって出ないです。
> プチドール可愛いです!
> 1000円安いうちに買えてラッキー(笑)
 ありがとうございます。毎晩眺めておりますが、日ごとにピンクが濃くなって表情が変わっていくので飽きなくてよいですね。
>
> 今日(昨晩)「しゃんしゃん龍」って言うお店に行って来たんですけど
> 蓮根屋さんの姉妹店だそうでメニューは同じような感じでした。
> 蓮根屋さんへは行ったことがないんですけど
> トイレにエアコンが付いてるとか?
> しゃんしゃん龍にも付いてましたよ~(笑)
 えっ、蓮根屋に姉妹店があるんですか? 全然知りませんでした。でも名前が全然違うのでこれじゃ判らないですね(笑) トイレにエアコンってのも知りませんでしたよ。 こちらの蓮根屋は人気店なので、予約しないと食べれませんね~。 ああ、行きたくなってきました(笑)
  1. 2012/02/01(水) 22:07:09 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

ほんとに寒いですねぇ

洗車機も朝9時前は使えないんですよね。
我が家の水道も凍っちゃって出ないです。
プチドール可愛いです!
1000円安いうちに買えてラッキー(笑)

今日(昨晩)「しゃんしゃん龍」って言うお店に行って来たんですけど
蓮根屋さんの姉妹店だそうでメニューは同じような感じでした。
蓮根屋さんへは行ったことがないんですけど
トイレにエアコンが付いてるとか?
しゃんしゃん龍にも付いてましたよ~(笑)
  1. 2012/02/01(水) 05:21:43 |
  2. URL |
  3. 杏 #oO93Mgkg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR