園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

温室効果で自家産開花

我が温室、もとい、愛車は今日から車検のため2泊3日の入院じゃなくて修理となりまして、車温室はしばしお休みです。温めていた株の管理は急に冷やさない様にちょっと気を使う所です。
さて、ディーラーさんに立ち寄ってから出勤しましたので、いつもに増しての超~重役出勤となりましたが、そこへ上司から電話「話があるのでちょっと来てください」・・・・(寒)
ただでさえ寒いのに、首筋がひや~っとしつつ上司の部屋へ行きますと、
「●月から△△になります」
つまりは勤め人につきものの人事異動ってやつでした。以前からの想定内の内容でしたのでそれほど困ることはないのですが、時期的に想定外だったので「ひょえ~」て感じでしたし、やはり職場が変わるってのは多少なりとも困惑があります。が、何はともあれ、クビじゃなくて良かったです・・(ほっ)

08_05B_120201.jpg 08_05B_120201a.jpg 08_05B_120201b.jpg
さて、夜間の室内撮影になってしまいましたが、車温室の効果で咲かせたアプリコットSSちょいフラッシュです。
温室効果の無い株は全然咲いて来ないので、効き目は間違いなさそうです。
ただし、アプリコットを温めちゃいましたので、本来の花色かどうかは??
両親はこちら、左が受粉親(通称ハニーフラッシュ)、右が花粉親です。
AP2_080216.jpg AP3_110225.jpg
これまでの所、フラッシュを親に交配しても、親を超えるフラッシュは出た試しがありません・・。濃いフラッシュの花って、貴重かな~と思いつつあります。お店で見たら買っちゃうかも?
今日の自家産、花粉親似ですかね~。後はどれ位まで花弁が広がるか、直射日光にあてると花色がどうなるか・・・毎日観察です。幸い(?)開花株が少ないので、たっぷり見れます(苦笑) 交配結果としては、アプリフラッシュ同士の交配でアプリフラッシュが出たという当たり前的な結果ですね。ただし、両親を超えてはいないかと。ここがなかなか難しい所です。

今日はちょいとクリロー探索。現時点の狙いはただ一点、超多弁花です。めったにあるとは思いませんが、どこにどんな株が売り出されるか判らないので、ないとは思いつつ探訪を続けております。
お昼休みにはGSさんまでお散歩、吹き掛け白DDで可愛いのがありましたが似たような花を持っているのでパス、夜はいつもより少し早めに仕事を切り上げてR市のHCめぐり、ビバさんは良い開花株はありませんでしたがもしかして去年の売れ残りかな?みたいな5~6号鉢開花サイズが2.6クリローの低価格で並んでました。もしかして掘り出し物があるかも?って感じですが暗くて蕾が判らないし、何しろ株が全然お手入れしてませんよって感じのよれよれ。そんなクリローたちを助けて上げたい方はぜひ。それからR市街を横断してKSさんへ。ここで白DDスポットで花弁が35枚あるやつを見つけました。価格は6.6クリロー、今シーズンのHCのダブル販売標準価格であります。基準はダブルで40枚としているので少し足りませんが安いから買おうかと思ったものの、多いのは二番花だけで一番花と三番花が30枚に達しないのでパス。まだまだ今シーズンいろいろ出てくるはず、妥協は禁物です。(←うーむ、我ながら大人になったかも?!)
最後におひさまスーパーへ。クリローが少し増えてましたね。ここではダブルが3.3クリローほど、野口英世さんでお釣りがきちゃいます。買いはしませんでしたが、どこでもダブルグリーンなんて数年前じゃ諭吉さんだったのが、ずいぶん安くなったもんです。ただし安い花の中からいい花を見つけるのはあちこち探さなくてはならず、相当の労力がいります。なので、これからは高い安いじゃなくて、ホントに気にいった花をしっかり選んで、値段も納得したうえで買うってことですかね~  (←当たり前か。)

  1. 2012/02/01(水) 23:24:31|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<四国造園フェア | ホーム | プチドールピンクのその後>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/02(木) 23:01:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/02(木) 01:54:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR