園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

四国造園フェア初日

今朝は、何と、何と、久しぶりに~~

外の水道から水が出ました。
どうってことないんですが、水が出るのはうれしい~。
が、花茎が伸びて蕾が膨らんで開花目前のまんまで一週間以上動かない我が家の通称「タンチョウ鶴」は、ぐにゃりと首を曲げちゃってます。ん~、それでもまだ寒いか。。。
ちなみに、グニャっとしちゃったら、触らない方が良いそうです。今まで、触ってダメにしてたかも。

さて、改めて四国造園フェア回想です。
お店に行き、並んでいるお花をなるべく全て網羅的に頭にいれて一番指名を選ぶのですが、多すぎて覚えきれない・・。なので、メモ帳が必須です。
真っ先に「これだ~」と思ったのはこちら。
3度の飯より大好きな、黄色気味のアプリコットダブル(黄色かも?)。
花形よさそうだし、花弁数も多そうだし、これはいい~。50クリローというお値段はちょっと問題ですが、それでも絶対いいな~と。
shikoku12_1.jpg
と思ってましたが、先客のGオーナー様、赤いのがあるよ~と教えて下さいました。
それが結果的にゲットした真っ赤ダブルでした(うっ、ピンボケ~)
RDR_shikoku120203.jpg
赤花の色のいいやつは、遠くから見てもむちゃくちゃ目立つんです。
4年前に初めてコピスガーデンに行ったとき、奥の建屋の中でひときわ輝いていたのも外側が紅茶のように赤いアップルピンク系でした(即、お持ち帰り)
APP2_080227.jpg
それに、赤ダブルは元々大好き、写真見て通販オーダーしてがっかりしたことがありまして、ちょっと因縁というかこだわりがある花でもありますので(蛍光灯下撮影、誇張はないです)、いい色をみちゃうと忘れられません。
mazenta100225.jpg

真っ赤ダブルのお隣にはハギさんブログ紹介のDD大輪ピンクが。これもめちゃ良かった~
shikoku12_2.jpg

ブラックDDもありましたが、いずれ家の交配から出ることになっている(←取らぬ狸の・・)のでスルー。
他にいいなと思ったのは・・・(つづく)
  1. 2012/02/06(月) 23:59:37|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<四国造園フェア初日(後編) | ホーム | 超クリロー三昧な週末>>

コメント

Re: いっぱい買って来ましたね~

> 写真がピンボケなのは興奮で手が震えたためですか~?(笑)
> 場所がないと言いながらも一気に8鉢も・・・(汗)
> 通販の赤ダブルはよく覚えてますよ。
> あれだけ違うととても許容範囲内とは言えないですよね。
> 今度はバッチリで良かったです!

アンジェリケさん、こんばんは。
ピンボケ、下手ですよね~(泣)
土曜日はやっちゃいましたよ。2鉢はおまけですが、6鉢買っちゃってますからね。今シーズンは一日一善じゃなくて一日一鉢を守ってたんですが・・・。
赤ボタンちゃん、見学ご希望の際はお早めに。
  1. 2012/02/07(火) 21:58:51 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

いっぱい買って来ましたね~

写真がピンボケなのは興奮で手が震えたためですか~?(笑)
場所がないと言いながらも一気に8鉢も・・・(汗)
通販の赤ダブルはよく覚えてますよ。
あれだけ違うととても許容範囲内とは言えないですよね。
今度はバッチリで良かったです!
  1. 2012/02/07(火) 12:44:42 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #oO93Mgkg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR