園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

また増えた!

今朝は暖かかったのですが、昼休みに出かけた時には朝より気温が下がってました。また寒波到来、我が家の開花中クリロー軍団、夜間は玄関や室内に取り込みます。ダメにしちゃったら大変ですから。しかし、次第に取り込む鉢数が増えて行っております・・・。
その昼休みですが、ふみ屋さんのクリスマスローズの本の代金を郵便局に振込に行ったのですが、郵便局に出かけたら帰りにみずほさんに寄り道するのが常でして、今日も立寄りました。ここは園芸店としてオールジャンル揃ってますがどちらかというと地場野菜の販売が有名で、ちょいとイチゴを試食したりしました。あまり時間はありませんので、盆栽コーナーに何か良い物がないか見た後、クリローコーナーへ。このお店はあらゆる植物が比較的安価に手に入るお店ですので、まあどこでも売っているようなタイプのお花が殆どでして、今日もそうだよね~と確認だけのつもりでしたが、気がつくと車の中に2鉢増えておりました・・・・・。(あ、ちゃんと買いましたよ)
DWTABandPDGRP120208.jpg

この所、多弁花にこだわっていますので、ダブルを見れば花弁を数えちゃいます。
だいたいは一目見て「足りない」とパスなんですが、
この花を見つけるや否や、花弁数を数え始めました・・・。
DWTAB_120208.jpg
携帯の写真で判りにくいですが、45枚ありました。
購入基準をダブルで40枚以上としておりましたので、ついに今シーズン初めて基準クリアの花に巡り合いました。ああ、来て良かった~と、おかいあげ。
そこですぐに帰ればいいものを、「いや、もっと弁数の多いのがあるかも(爆)」などと、他の花も一応チェックしてますと、いきなりこれです。
PDGRP_120208.jpg
何と美しい~。
あぜんとして(恐らく、口がぽか~んと開いていたと思います)手に取ってしげしげ眺めておりますと、通りかかったご婦人から、「あら、クリスマスローズ素敵ですね」なんて声をかけられてしまいました・・・。我ながら、よっぽど見とれてたんでしょうね。
2株とも価格は6.6クリロー、最近見かけない幻の札でおつりがくるお買い得品で、喜んでお買い上げ。
まだ増やしちゃいましたね~。もうどうする気でしょうかね、私。
  1. 2012/02/08(水) 22:48:37|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:8
<<2番花を見よ! | ホーム | 四国造園フェア初日(後編)>>

コメント

Re: タイトルなし

> こんばんわぁ!
> furendoさん、やばいねぇ~^^
> まぁ!この子なら仕方ないよなぁ~
> 自分にも、そう声掛けをします^^
>
> 今日りんも箱開けに行きましたが
> すでにたたんであった後。。。
> しかし、つれて帰ってきゃいましたi-229
りんさん、こんばんは。
はい、相当やばいです。
植替えだけでも時間がかかりそう。一応、今日の帰りに用土は仕入れてきましたが。
入荷、見に行かれたんですね~。箱が開いた瞬間にゲットできた幸せな方は誰なんでしょうか??
でも開いた後にもまだいい子がいたんですね。うーん、全部見たかったな~(泣)
  1. 2012/02/10(金) 01:04:58 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: あらら・・・

> まだシーズン始まったばかりなのに
> 続々とお買い上げですね~
> 2つともとっても素敵ですね!
アンジェリケさん、こんばんは。
またまた私、悪い癖がはじまっちゃいました。
でもあのお値段でこの花じゃ買わなきゃウソでしょ~ってな感じで。
減らすのにご協力頂くのはありですよ~。
  1. 2012/02/10(金) 01:00:52 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは
> 増えてる^^
> みずほって千葉の野田?
> 違ったらごめんなさい
> ふみやの花も素敵ですね
> 東京にいたとき何度か見に行きました

エフママさん、こんばんは。
みずほってのは、野田じゃなくて、つくば市の地場産野菜・農産物直売+園芸植物店です。圏央道のつくば中央ICの近く、ICおりて右折して信号3つめの所にあるお店です。果物や野菜がおいしくて試食も結構ありますし、花や樹木が結構安いです。蕎麦屋もあります。以前に月桂樹の苗木を200円で買ってきまして今は鉢植えで1m位、毎年数十枚とって煮込み料理に使ってます。安いでしょう~♪
野田の瑞穂造園芸さんは行ったことがないです。近々行こうかな~と狙っている所です。
ふみやさんも行ったことがないです。行きたいけど、ちょっと遠いかな~。
  1. 2012/02/10(金) 00:58:18 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。
風邪は治りましたか~??
> みずほさんにありましたか お買い得でラッキーでしたね 多弁今は少ないですよね 次回は50オーバーに(笑)
あそこは安いから。しかしあれであのお値段は超ラッキー、ホントは私みたいなオタクが買っちゃ行けなかったかも。次は、80弁くらい欲しいかな~(爆)

> はるパパさま始まりましたね 爆笑でお腹痛いです 風邪完治してないのでドラフト会議終了した頃行ければ…と  思ってます。
そう、笑っちゃいますね~。やっぱし業界の方は文章が上手い。しかし、実名出し過ぎ!
  1. 2012/02/10(金) 00:35:20 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわぁ!
furendoさん、やばいねぇ~^^
まぁ!この子なら仕方ないよなぁ~
自分にも、そう声掛けをします^^

今日りんも箱開けに行きましたが
すでにたたんであった後。。。
しかし、つれて帰ってきゃいましたi-229

  1. 2012/02/09(木) 22:40:05 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集 ]

あらら・・・

まだシーズン始まったばかりなのに
続々とお買い上げですね~
2つともとっても素敵ですね!
  1. 2012/02/09(木) 19:22:33 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #oO93Mgkg
  4. [ 編集 ]

こんにちは
増えてる^^
みずほって千葉の野田?
違ったらごめんなさい
ふみやの花も素敵ですね
東京にいたとき何度か見に行きました
  1. 2012/02/09(木) 13:58:24 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

みずほさんにありましたか お買い得でラッキーでしたね 多弁今は少ないですよね 次回は50オーバーに(笑)
はるパパさま始まりましたね 爆笑でお腹痛いです 風邪完治してないのでドラフト会議終了した頃行ければ…と  思ってます。
  1. 2012/02/09(木) 03:05:53 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR