園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

2番花を見よ!

先週の土日、クリロー漬けの週末に別の場所でプロの方から同じ訓示を頂きました。
それは、
「二番花を見て買いなさい」
というものです。
一番花は、プロの生産者さんの肥培や加温の具合で咲いた見事な美しい花が咲いたのと同じ条件を作り出すのが難しかったり、逆に出荷前後の気温変化や流通過程での傷みで本来美しい花がよれよれだったりして、通常の管理で咲く花と大分違っている事がある、なので二番花を見て買えば殆ど間違いは無いですよ
ということだと思います。
経験上、すごくごもっともな事だと思いました。
すご~く素敵な一番花を見て買ってきて、その後再現しなくて何とかしなきゃと苦しんでいる株が結構ありますので。

でも、困るのはハギさんのお店。
二番花を見るどころか、一番花も確認できないうちに蕾のまま他のお客様の所に嫁いで行く子たちの何と多いこと・・・・。そういう自分も、かつてハギさんの「神の手」に間違いはないぞと信じて蕾買いして、ばっちりいいお花でしたけど。
せめて、自分で育てた子たちくらいは、2番花をしっかり確認してからその後の扱いを決める、つまり残すか手放すかを2番花まで待って決める様にしたいなと思います。
08_09A_120209.jpg 08_09A_120209a.jpg
自家産の開花、今年4株目。1株目のSDパープルセルフ交配の兄弟です。お昼休みの姿。
やはりSDパープルなのですが、夜になったら大変なことに・・・(つづく)
  1. 2012/02/09(木) 23:59:55|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<何とまたまた! | ホーム | また増えた!>>

コメント

なかさん、こんばんは~
続くってのは気になるんですね(笑)
でも、そう書いてなくても気にしていただければと。
もうちょっとで開花情報も出てくるかと。
  1. 2012/02/11(土) 01:19:36 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

続く 気になります はるパパさんと同じ?? はるパパさんの実名は知る人ぞ知るだから まぁいいんじゃないの(笑)です わたしは出ないから(^_^)/ 
  1. 2012/02/10(金) 12:30:38 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (635)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR