園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

何とまたまた!

今日は自家産クリローを2鉢出荷(知人に贈呈)して今年初めて減らしたぞ~と。
マイナス2ですから、「イーグル」って感じですかね。

そうそう、昨日の続き。
SDパープルのセルフ交配苗からの開花2鉢目、昨日お昼休みに「カップ咲き」で咲いたぞ~と喜んでおりました所、家に帰ったらこんなことに。
08_09A_120210.jpg 08_09A_120210a.jpg
平咲きになっちゃいました・・・・(汗)
これ、多分車の暖房で急激に温め過ぎたからかな~って感じです。
今日もまた一鉢、プチドールピンクと交配しようと思って車温室で温め続けていた小輪ダブルイエロー。
SmDY_120209.jpg
昨日のお昼に大分蕾が膨らんで緩んできたな~と思っていましたが、
SmDY_120210.jpg
今晩見ましたら咲いてました・・・それも平咲きで(再汗)
ま、これで交配できるのでいいことはいいんですが、急に温めてちょっとかわいそうな事をしたかなと。
車温室では暖房はちょっと我慢した方が良さそうですね。

さて、昨日から職場でちょっとばかりイラ~っとすることがありまして、今日はきりのいい所で早めに帰っちゃうことにしました。で、行きたいなと思っていた所がいくつかありましたが、えいやっと高速に乗りまして隣県野●市の瑞●造●芸さんを偵察してきました。Webサイトをみて一度行ってみようかなと思っていた所です。車にカーナビなんていう文明の利器はありませんので、地図を確認しつつ行きましたが実に判りやすい場所、一発で迷わず行けました。金曜の夕方って事で人の気配が少なく、ハウスを覗くとお店の方がいらっしゃったので声をかけて入場。しかし、今年は寒いのでまだあまり咲いていないとのこと・・・・。
売り場を一通り見まして、いくつか目についた花がありましたが、今日は見送ることにしました。
値札を見ましたら、3年前くらいにタイムスリップした感じでしたので。
あと、親株がきっといいのがあるんだな~と思えるお花ながら4号ロングポットという小さな鉢で咲いているのでやや勢いが足りないかな~というのも残念な感じでした。でも、見たことない花模様とかありましたので、今後に期待したい所でした。
それから取って返して入荷情報のあった四国造園さんへ。先週土曜のフェア初日の異様な熱気こそありませんが、相変わらずの充実した品ぞろえはまだまだクリローフェア中なんだぞ~って感じであります。ハギさんは仕入れ?でご不在でしたが、大女将さんが店を切り盛り、お客さんもちらほら、お話しているといつの間にかコアなお客さんが出現、相変わらずの日没後クリロー談義で。明日の朝には新たなお花が並ぶとのことで、本日はゲットせず明朝に再出撃を決めて撤収。
そこで真っ直ぐ家に帰ればいいものを・・・・、たこ焼きとスリット鉢でも買って帰ろうかとジョイHさんへ。
たこ焼き2皿買って、よせばいいのにクリローコーナーを見学に。
そしたら、自分でも全く予想しない事態の2鉢お買い上げ。
せっかく今日は2鉢減らしたのにね~。イーグル出した直後にダブルボギーで、結局±0になっちゃった。
何を買ったかというと・・
眠くなってきたので、また明日お楽しみに~(すみません)
  1. 2012/02/10(金) 23:56:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:3
<<我が庭を見て我に帰る | ホーム | 2番花を見よ!>>

コメント

エフママさん、こんばんは。
今日もハギさんのお店に行ってきましたが、クリスマスローズのマニアックな話で盛り上がってしまいました。家で自分の花を見てるのもいいんですが、お店とかで色々な方と一緒にいろんなお花を見るのも楽しいなと思う今日この頃です。
  1. 2012/02/12(日) 01:17:52 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/11(土) 20:34:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます
み〇ほですね 何年か前に見ました
引っ越したら1時間は行ける場所ですが、
ついでに行く場所ないのでスルーでした
国際バラにも出てる店です

ええですね ハギさんのお店は楽しいですね
好きです
  1. 2012/02/11(土) 07:09:18 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR