園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

我が庭を見て我に帰る

今朝は再び四国造園さんへ出撃。が、少し出遅れたので着いたころには売り場は既に他のお客さんがいっぱい~。
この所急激に買い進んじゃってたし、今日は他のお客様が買われたお花の見学ムードに。
shikoku120211.jpg
常連様が買われたアプリコット丸弁SD。これはかわいいですね~。最近こういうお花を見ると、欲しいと思う一方で、自分で交配して作りたいという欲が出てきました。無謀かつ大変危険な欲求でありまして、それ故に今シーズンは今まであまり所望してこなかった丸弁カップ咲きのお花を秘かに狙っている所であります。

昨日にたこ焼きとスリット鉢を買いに行って、おまけ?に買っちゃったクリロー2鉢。
DKMD_120211b.jpg DKMD_120211a.jpg DKMD_120211.jpg
一つ目は黒と言いたいけど黒じゃない灰紫かな~てなダーク丸弁のダブル、いや、セミかな??。株はちっちゃいけど、お値段8.3クリローと安いので◎  数年前はこれくらいでもすごい値段、というよりすごい争奪戦だったかと。 ラベルに"Takasyouen"って書いてありましたが、漢字で書くと何でしょうか??
MST_120211.jpg MST_120211a.jpg MST_120211b.jpg
二つ目は色も形も変てこな小輪花、ちょっと咲き終わり気味。ラベルには松村園芸さんと書いてあります。はい、こういうの、大好きです。クリ友・なかさんもこういうの好きだろうな~なんて思いましたね
ラベルには思い切り「シングル」と書いてありましたがネクタリー内部にも色がのってましてお値段5.6クリローはお買い得~と。ハギさんの所にはあまり並びそうもないお花かも(笑)

さて、急にいっぱい増えたので植替えを頑張らなきゃいけないんですが、今日は水やりと古葉切りしてたらそれだけで終わっちゃいました。というのも、今年買ったお花を並べてみましたら結構なスペースになってまして、あちゃ~また随分増えちゃったなと、で、植え替えるとなると鉢が大きくなりますからさらにスペースが必要ってことですでにびっしり並んでいる我が家の今までのお花を眺めましたら、あっそうだ、買い物ばかりじゃなくてうちのお花のお手入れもしなきゃ、っとようやく我に返った次第でして。
明日はまずは残りの株の古葉切りから始めましょうかね。
(と、クリローばっかしであることに変わりは無いですが・・・・・)
  1. 2012/02/11(土) 23:59:45|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<今シーズン初交配 | ホーム | 何とまたまた!>>

コメント

なかさん、こんばんは。
>はい!!大好きで御座います(笑)
やっぱりね(笑)
>坂田さんに置きっぱなしですけどね(爆)
あははは、相変わらず!
”姿見えねどお取り置き!”
  1. 2012/02/12(日) 01:52:23 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~ はい!!大好きで御座います(笑) 今日はお手入れですね 新しい子たち拝見しに伺いたいですね さて私のは今年も凄く地味っぽい雰囲気です ど~しても其方に目がいっちゃいます 坂田さんに置きっぱなしですけどね(爆)
  1. 2012/02/12(日) 01:44:14 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR