園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

今朝の様子

今朝の我が家の花の様子から。
08_18A_120124.jpg車温室でベインな蕾だったこちら
08_18A_120214.jpg開花途上となりましたが、この釣鐘は実にいいです。ボーンと突きたい感じ。
もうこのまま開くんじゃないぞって言い聞かせてます。まあ無理でしょうが。
08_18A_120214a.jpg中身はこんな感じ、赤系シングルで、何となくネクタリーも赤っぽく、めしべも赤っぽい。これでおしべも赤けりゃ、なんかそんなお花ってありましたよね。それはともかく、完全に開花しておしべが展開するまで、どうなるか見守っていきます。これは自家産で、交配内容はラベル上でダブルホワイトx貰い花粉AshのDD太い濃色ピコティー。どう考えてもラベルが間違っていそうですな。まあ、何でもいいです。釣鐘一丁プリーズ。

我が家のコレクション、つまり昨年までに購入の古参組もやっとぽつぽつ咲いてきました。
DDPR2_120214.jpg DDPR2_120214a.jpg
ダブルパープル2号、2007年購入。早いもので、これで6シーズン目のベテラン組です。
特にどうって花でもないですが、しべまで紫な所が訴求点ですね。

PKDN_120214.jpg PKDN_120214a.jpg PKDN_120214b.jpg
SSピンクフラッシュ。記念すべき、ハギさんの所で初めて買ったお花です。こちらも6シーズン目。
この整った花型はいかにもハギさんのお店の品って感じ(笑)
早いときには12月から咲くし、1月上旬にはたいてい咲いて真っ先に楽しませてくれるのですが、今年はやっと開花。如何に寒いかですね~。
ちなみにこの鉢は100均で買ってきたゴミ箱に穴を開けたものです。結構何年も植替え無しで育ってくれる有難い鉢であります。
HID2_120214.jpg HID2_120214a.jpg
2/4に若泉ファームさんで買ってきたヒデコートも開花しました。
なかなか整ってていい感じ♪ 裏側もワイルドでいい。
ヒデコートダブルって、太陽光線の当たり具合で時折めっちゃ綺麗に見えますね。赤系は全部そうかもしれませんけど。
まだまだあるんですが、きょうはこの辺で~
  1. 2012/02/14(火) 23:59:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<少しづつ開花 | ホーム | 自家産~♪>>

コメント

Re:

なかさん、こんばんは。
うちは自然に咲いたのが4鉢です。
他に自家産の温室育ちが咲いてきてます。
今楽しんでいるのはやはり今年買ってきたお花ですね~。
  1. 2012/02/15(水) 21:28:10 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
ヒデさん綺麗に開花しましたね 庭のヘレボまだ蕾ですが 段々膨らんできています 開花しているのはまだ1つだけで寂しいです。
  1. 2012/02/15(水) 08:22:22 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR