園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

少しづつ開花

今日は晴れて暖かくなるって天気予報で言ってたと思うのですが、どんより曇り空、これじゃ車温室が温まらない~。朝は水道流れましたので激寒ではないですが、とにかく太陽は出て欲しいです。

HID2_120215.jpg
昨日紹介したヒデコートの正面像。
横顔の方が好きかな~。
ネクタリーの数がやや多い様な気が。
すると、これと豪州ダブルホワイトとか交配したら多弁になるんでしょうかね。
まあ試してみればいいんですが、こんなことはきっと既に誰かやっているはずで、うまく行っていれば今頃は子供たちが流通しているだろうな~と思うので、多分ダメでしょうね。

PTPK_120215a.jpg PTPK_120215.jpg
プチドールピンクのその後、2番花が咲いてきました。株姿がとてもいいと思います。
小輪ダブルイエローと交配しちゃいました~。
この花を手にしたのはラッキーだったな~と思います。整理券で一巡買われた後の棚に残ってたピンクの蕾でしたから。原種交配といえども、これくらいしっかりした花色が好きです。よくある緑色が乗っかってる花はちょっとパス。あえて暴言を吐いちゃいますと、いまよくある原種交配で売られているのは完成形ではなく開発途上の花ではないのかなと。とはいっても実生して開花に3年かかってしかも栄養繁殖ができないのでは、いい花だけ売るんじゃ収益が上がるはず無いでしょうから、開発途上っぽい花が売られることにもなりましょうし、それを気に入って買われる方もたくさんいるので世の中成り立っているのだろうなと。原種交配ってこの先どうなっていくんでしょうね~? 黒花が普通に出るようになったら集め始めようかな~なんて。

07_04a_120215a.jpg 07_04a_120215.jpg
うちの中では早咲きの黒シングル君も咲いてきました。やはり毎年開花が早いものから咲いてきますが、今年はほんとに遅いですな。

こんな白花も咲いてきました。あ、ニゲルじゃないですよ(言われなくても判りますよね)
umetoji120215.jpg setsubunsou120215.jpg
例年より一カ月以上遅れのウメ・冬至、同じく10日ほど遅れた節分草です。
さあ、これからですね~


  1. 2012/02/15(水) 22:42:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<しんしんと | ホーム | 今朝の様子>>

コメント

Re: タイトルなし

> おはようございます
> 曇ってるので晴れ間が欲しい
> 節分草こっちも咲きました
> 咲いてるともうすぐ春だあ!
> 思ってしまいます がまだ寒いですね
エフママさん、こんばんは。
ほんと、太陽が欲しいですよね~
節分草もお持ちでしたか。あれは可愛いですよね~
あれだと増やしても場所を取らなくていいかもって思って種を結構まいてしまいました(爆)
あまり発芽率が良くないみたいですけど、撒いて2年後に芽が出るって話も聞いたので気長に待ちます(笑)
早く暖かくなるといいですよね~
  1. 2012/02/17(金) 00:03:10 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: 寒い~

アンジェリケさん、こんばんは。
ここ数日晴れないので、お昼休みに園芸店散歩に行くのが寒くて億劫で・・・・。
太陽くらい出てくれてもいいのにね~
うちのクリロー軍団は本格的に咲くのは3月でしょうね~
暖かくなったら見物に来てくださいね。
  1. 2012/02/17(金) 00:00:08 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
曇ってるので晴れ間が欲しい
節分草こっちも咲きました
咲いてるともうすぐ春だあ!
思ってしまいます がまだ寒いですね
  1. 2012/02/16(木) 08:58:06 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

寒い~

今日は気温が上がるって言ってたのに
全然でしたよねぇ
夏はお日様に「少しは遠慮しろ」って言いたくなりますが
今の時期は「遠慮なさらずにどうぞどうぞ」ですね~

家のクリローはまだまだ先のようです。
  1. 2012/02/15(水) 23:52:35 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #eGwcnJyo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR