園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

しんしんと

今、外を見ましたら・・・・雪がしんしんと降って積もってます。
クリ苗、大丈夫か???
まあ、成るようにしか成りませんよね。
明朝は少しくらいは早起きして、葉っぱの上の雪をどけてあげるとしましょうか。

先日、日曜日に地元の兼晃園さんへクリローを見に出かけましたら、金土日と3日連続してお花屋さんにて隣市のお客様とお会いしちゃいました。「良く会いますね~」と、クリロー談義をしちゃいました。時々、自分は何を本当に楽しんでいるのかが良く分からなくなります。お花を見て楽しんでるのか、それとも他のお花好きの方とのお話を楽しんでいるのか・・・・。ちょっと値が張るけど誰が見ても美しい様な花を手に入れるのがうれしいのか、それともあちこちお店を回って見たことない様な変てこな花を手に入れる方がうれしいのか・・・? 多分、全部そうなんでしょうね。
兼晃園さんで気になったお花。
kenko_120212.jpg kenko_120212b.jpg
またかいな~と言われそうな赤ダブル。内弁の外側の赤色がやばい、魅力的な赤色でとても目立ってました。まさかの赤ダブル4鉢目購入か?という危ない所でしたが、無事(?)に隣市のお客様がお買い上げになりました。
そのお客様が最初に手にした花がこちら
kenko_120212a.jpg kenko_120212c.jpg
写真が下手くそなんですが、株姿・花ともに可愛らしいセミダブル。これはとっても良かったな~。
今良く見ると花の大きさは違いますが表面が我が家のSDリバースっぽい雰囲気ですね・・・
でも、似てるけどやっぱり違う花ですね~。と言ってるときりがないですね(笑)
RDR_120214a.jpg RDR_120214.jpg
いまだ植替えをサボっている我が家の赤ダブル3鉢目、「赤ボタン」様。やっと赤い写真が撮れました・・。
ブログ書いてる時にゃ~パソコンのお隣に置いてます。なので、持ち運びに便利なように植替えをさぼっているという説もあります。
MST_120211a.jpg MST_120211b.jpgその一方で、このお花、小輪星型変な形で変な色ってのが手に入ったのをかなり喜んでいる私です。こういう変わった花も好きで探してしまうので、ほんとにきりがないですな。
どちらかというと私、変てこ系が好みかもしれませんね~。

あ、そうそう、明日は午後に強風が吹くかも、とか。
開花間近の花は傷まない様に気をつけないと。皆様もご注意下さいませ。
  1. 2012/02/16(木) 23:36:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<ピンク 微スポット | ホーム | 少しづつ開花>>

コメント

Re: 昨晩も降りましたね

> 一昨日の晩の雪は大したことなかったですけど
> 昨晩降った雪は結構積もったので今朝は事故多発でしたよ~
> 道路は凍ってなかったので油断してスピード出し過ぎたのか
> 道路脇に横転してた車もありました。
> 自分で電話してたようなので怪我はなかったみたいで不幸中の幸いですよね。
>
> 我が家のクリローはまだジベタリアン状態です。
> 赤ボタン様きれい!
おお、今朝は危なかったのですね。寝坊してて全然気がつきませんでした(爆)
地植えクリローはまだまだですか。うちは少~しずつ咲いてきましたよ。
赤ボタン、見に来て下さいな。
  1. 2012/02/19(日) 02:13:51 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは 雪あまり積もらず 道路も凍結なくて良かったです 庭に出しちゃったヘレボゴメンね でした。
> 私も変わったヘンなの大好きなので なにも言えませんが ヘレボ好きな方はお話好きですよね ヘレボの話止まらなくなりますから こんなの買ったわ!と自慢してる方 これどう??とか(笑)
そうですよね~話始まると止まらないですよね~。
特に今年はお店で話ばっかりで買わずに終わっちゃうことも。営業妨害しないように気をつけます。
  1. 2012/02/19(日) 02:11:18 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

昨晩も降りましたね

一昨日の晩の雪は大したことなかったですけど
昨晩降った雪は結構積もったので今朝は事故多発でしたよ~
道路は凍ってなかったので油断してスピード出し過ぎたのか
道路脇に横転してた車もありました。
自分で電話してたようなので怪我はなかったみたいで不幸中の幸いですよね。

我が家のクリローはまだジベタリアン状態です。
赤ボタン様きれい!
  1. 2012/02/18(土) 12:25:36 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #4mm1i19g
  4. [ 編集 ]

こんにちは 雪あまり積もらず 道路も凍結なくて良かったです 庭に出しちゃったヘレボゴメンね でした。
私も変わったヘンなの大好きなので なにも言えませんが ヘレボ好きな方はお話好きですよね ヘレボの話止まらなくなりますから こんなの買ったわ!と自慢してる方 これどう??とか(笑)
  1. 2012/02/17(金) 13:09:33 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR