園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズ原種あれこれ

この週末は日当たりが無くて肌寒かったですね~
それでもクリロー買っちゃいましたんで、何株か植替えをしましたよ。
結局今シーズンも結構買ったってのもありまして、庭は大分にぎやかになってきました。
たくさん紹介したいのですが、時間がない・・・・ので少しずつ。

LIG_120226.jpg LIG_120226a.jpg
原種リグリクス、2年前にポット苗を買いまして昨年に続き2度目の開花です。普通のハイブリッドと同様に管理できて生育も良いです。ほんのりと、爽やかな柑橘系の香りがします。 原種だからどうのこうのって事無しに芳香性のクリスマスローズってことでおすすめできるお花ですね。

MF_120226.jpg
原種ムルチフィダス・有香種の蕾です。上のリグリクスと同じ日に、こちらは開花株で買いました。が、成長はゆっくりで株サイズは追い越されてしまいました。香りはやはり爽やかな柑橘系ですがリグリクスとはちょっと違うかな??鼻が良くない私にゃ良く分かりませんけど。 これは2年前の四国リーグのドラフト第一位選択選手でした。

MFH_120225.jpg 原種ムルチフィダス・ヘルツェゴビナス。 やはり2年前に苗で導入し今年やっと蕾がつきました(喜)
MFH_120225a.jpg 蕾です。
MFH_120225b.jpg 葉フェチの方は(笑)、こちらをご覧ください。かわいいでしょ?

何だかんだ言って我が家も結構原種が増えてきました。アトロ、ボッコネイ、クロアチ、デュメ(?)、リグリクス、リビダス、ムルチ、ヘルツェ、ニゲル、オドルス、プルプレ、チベタ、トルカ、ヴェシ・・・・おっと14種類もありました。が、別に全ての原種を集めたい何て事は全然思いませんで、交配種と同様にいい花なら欲しいし、期待できる苗なら買っておきたいって感じでここまで来ましたが、そろそろこれくらいかな~。そもそも全部集めようにもどういうわけなのか年々「原種」が増えちゃってますんで追い付きゃしませんからね~。
  1. 2012/02/26(日) 20:58:40|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<クリスマスローズ今シーズンの植替え方法 | ホーム | ホワイトフラッシュ>>

コメント

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。
また地味系ですか~(笑)
いっそのこと、なかさんも原種集めたら?
あ、お取り置きありましたね(笑)
  1. 2012/02/27(月) 21:10:29 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

随時原種ありますね~ 葉っぱ好きなのでワクワク(笑) 日曜はぎさんとこ行ってきました あの葉っぱの3鉢枯らしたとか イタリアの楽しみですね~。で凄く地味なのばかりお持ち帰りしました グリーンも ゴトーさんにもお会いしました☆
  1. 2012/02/27(月) 12:59:53 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR