園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズ今シーズンの植替え方法

今日は風が強くて冷たかった~
お昼休みにお散歩でレタスとイチゴを買ってきましたが、帰り道は目を開けていられないくらい。
でも陽射しは暖かく感じました。春は近いぞと。
そう、日光が当たれば「車温室」は効果絶大、自家産の蕾がぐぐっと膨らんでくれました。

今日はクリスマスローズの今シーズンの私流の植替え方法をご紹介。
こだわっているのはなるべく根を解して放射状に広げてあげるということです。
uekae01.jpg
(1)まずは道具一覧。
uekae02.jpg
(2)鉢は100均の8号十角鉢です。我が家のハイブリッド一軍選手用で、5号鉢で買ってくれば大抵これに植えつけます。
100均ゆえの悲しさでしょうか、鉢底穴に「ヒケ」がついていることが多いので、ナイフで削ります。水はけは大事ですからね~
uekae03.jpg
(3)これに鉢底ネット(台所流し用のネット)を敷き、鉢底石を入れます。これは植替え時に面倒なんですが、長年の習慣で使いまわしの鉢底石が溜まっているので使っています。
uekae04.jpg
(4)用土です。赤玉中粒3、鹿沼1、腐葉土1、マグアンプK中粒を適量、白い粉は農協で間違えて買ってきて在庫しちゃってるリゾレックス粉剤(立ち枯れ病に効果)です。 これに、気分で牛ふん堆肥かバーク堆肥を0.5くらい混ぜますが、これは単に余っているからです。去年までは軽石やもみ殻薫炭を混ぜてましたが、面倒なので省略。これを良く混ぜておき、特に湿らせずにそのまま使います。 なお、土はコスト優先でディスカウントショップで買ってきます、赤玉が多少崩れていても「腐枝土」でもお構いなし。
uekae05.jpg
(5)植替え対象株です。これは園芸店さんで植替えされている株なので、用土高さは適正かと思います。見た目でこの感じを覚えておきます。
uekae06.jpg
(6)鉢から株を抜く前に、表土の落ちるものを落とします。肥料とかゴミとか入ってますので、これは捨てます。この後、鉢をげんこつで殴りまくって、鉢から株を抜きます。
uekae07.jpg
(7)いよいよメイン作業、根解しです。私は今期、たいてい上から攻めます。角から力をあまり入れずに菜ばしで解していきます。株元には新芽があるので特に力を抜いて優しく攻めます
uekae08.jpg
(8)株元からは細い根はあまり出ていないはずなので、細い根を髪をとかすように解していきます。
uekae09.jpg
(9)次いで、側面を攻撃。気持ち的には、根を解すというよりも、根の隙間に菜ばしを突っ込んで、中の土を掻きだしていくイメージです。根が抱きかかえている土を掻きだしてしまうと根も自ずと解れて行く感じです。
スリット鉢でしたので真っ直ぐ下に根が伸びていますが、ポット苗で根がループしていてもやり方は基本的に同じく内側の土の掻きだし作戦です。
uekae10.jpg
(10)側面に隙間ができたら底面へ向かって攻撃続行。根を解すというより、土を掻き出していきます。
uekae11.jpg
(11)底土を掻き出せたら、底根を解します。
uekae12.jpg
(12)底根が解せたら、今度は底側から中に攻め込みます。突っついて土を出しつつ、内側でポット苗時代にループしている根があればこれも解していくイメージです。
uekae13.jpg
(13)大分解れましたので、これくらいで終了です。根茎のすぐ下に古い細根のかたまりがなくなって根茎からのびる太根ばかりになればばっちりです。株の状態にも依りますが、この根解しに10~20分はかかります。特に、松浦園芸さんの元気もりもりガッチリに育った根鉢は手強いです。
uekae14.jpg
(14)切れちゃった根と、掻き出した用土です。用土は見た目悪くなければそのまま再利用するので、根を除きます。この丸皿を砂金採りの要領で水平に回しゆすります。
uekae15.jpg
(15)すると、根は軽いので浮き上がり、絡み合って中央に固まるので、これを捨てます。
uekae16.jpg
(16)植えつけにかかります。鉢底に少し用土を入れます。たくさん入れたいのですが、すると株が鉢から盛り上がっちゃいますので控えめに。
uekae17.jpg
(17)株を鉢に置いてみて、高さを見ます。高すぎるようでしたら、用土を減らします。
uekae19.jpg
(18)株が中央に位置するように、なおかつ傾かない様に注意しながら、用土を入れて行きます。まだ箸でつつくことはしませんで、高さ確認優先です。
uekae20.jpg
(19)株元の拡大です。右手前と左手前に新芽があり、色が薄いので土に埋まっていたと思われるので、そのくらいを埋め戻しラインとして用土を入れることにします。
uekae21.jpg
(20)用土を埋め戻しラインまで入れてみたところ。ちょうど鉢の縁から3cmくらいウォータースペースがありましょうか、いいあんばいの高さになりました。
uekae22.jpg
(21)ここで、菜ばし登場。徹底的に根の隙間に土をいれてやるイメージで、つっついたり、箸をぐりぐりと回したりして土をすきこんでいきます。
uekae23.jpg
(22)すきこむと用土高さがへりますので、古土と新用土を混ぜたもので埋め戻します。これで、植え込みは完了です。なお、忘れずにラベルを立てます。花のあるうちはいいですが、葉だけになるとどれがどれだか判らないですからね~。 ラベルは番号で管理されている方も多いと思いますが、番号だけではぱっと見何だか判らないのでアルファベットで命名しています。これはSKD、何のことかと言いますと「坂田園芸のお買い得」を略してS・K・Dです(笑)。普段はもうちょっと真面目に名前つけてます。
uekae24.jpg
(23)すぐにたっぷり水をやります。 ベテランの方は翌日に水やりする方も多い様ですが、うちでは乾いた用土を使っているのですぐに水やりです。
uekae25.jpg
(24)はい、完成です。植え替えた後のクリローって、なんだかうれしそうに見えませんか~?

長文、最後までお読みいただきありがとうございました。お気づきの点、こりゃおかしいとか、こうしたらとかありましたら是非。
なお、シリウスガーデンのしんさんがもっと詳しくビデオで植替え方法を解説されてましたので、そちらをご覧頂くといいかと思います。
スポンサーサイト
  1. 2012/02/27(月) 23:12:13|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6
<<風邪をひきました | ホーム | クリスマスローズ原種あれこれ>>

コメント

Re: 初めまして

> はるパパにご紹介して頂いて来ました。
> プリムラ用の土を買いに行ってクリスマスローズの苗を衝動買いしたクリスマスローズ初心者です。
> 植え替え方法その他、色々勉強させて下さい。
> よろしくお願いします。
まりあさん、こんばんは。初めまして。
クリスマスローズ、きれいで丈夫でいいお花ですよ~。
一緒に楽しみましょう。
栽培方法は色々なサイトで見れるとおもいますので、こちらでは自分なりの工夫とか手抜きとか色々とアップしますので、よろしかったらまたご覧くださいませ。
  1. 2012/03/03(土) 21:52:10 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

はるパパにご紹介して頂いて来ました。
プリムラ用の土を買いに行ってクリスマスローズの苗を衝動買いしたクリスマスローズ初心者です。
植え替え方法その他、色々勉強させて下さい。
よろしくお願いします。
  1. 2012/03/02(金) 19:12:21 |
  2. URL |
  3. まりあ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ご苦労様でした

アンジェリケさん、こんばんは。

> 植え替えって大変なのねぇ・・・
> 根っこ崩すの面倒くさそうだわ
> 私は全部地植えにしちゃいました。
地植えは楽そうだし育ちそうだし、やりたいけど場所が無くって。
盆栽やってなかったら、我ながらここまではしなかったと思います。はい。

> お気づきの点はですねぇ
> 可愛いアームカバー(笑)
良く見てますね~!
カミサンが中学バザーで買ってきてくれました。
結構目立つので、ちょっと恥ずかしい・・・・(笑)
  1. 2012/02/28(火) 23:37:25 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

ご苦労様でした

植え替えって大変なのねぇ・・・
根っこ崩すの面倒くさそうだわ
私は全部地植えにしちゃいました。

お気づきの点はですねぇ
可愛いアームカバー(笑)
  1. 2012/02/28(火) 23:23:05 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #oO93Mgkg
  4. [ 編集 ]

なかさん、こんばんは。
なるほど、ゆはらさんは、なかさんのおかげ(?)で色々な生産者さんの植えつけが判っちゃうんですね(笑)。
植替えも1つくらいなら楽しみながらできますけど、なかさんは忙しいし、買い方が半端ないしね(笑)
  1. 2012/02/28(火) 22:42:32 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは ポットに植えてあるのは根がぐるぐる巻きのが二重になってるのが多々有りますよね あの根切らずに解すのはイラチな私には苦痛です ゆはらさんW泉さんのは一番綺麗に植えてある!と絶賛してました 因みに家には原種開花まではまだまだですが4種類有りますよ。
  1. 2012/02/28(火) 00:19:03 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (635)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR