園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

立ち枯れ病対策

先週の降雪時に開花中や開花目前のクリスマスローズの軒下に大挙移動して家族に迷惑をかけておりましたので、今日は花を確認しがてら片づけて並べ直しをしました。すると、何鉢か立ち枯れ病に侵されているのを発見しました。そこで、2年苗以外の全てのクリスマスローズ鉢植えにビスダイセン500倍(展着剤ダインを加用)を散布致しました。4L噴霧器を使いましたが如何せん約200鉢くらいありますので一鉢ごと病気の有無確認と薬剤噴霧に時間かかっちゃいまして予定していた植替えが延期となり、こんなことならせめてジョーロでドバーっとやっちゃえばよかったなと思いました。

20110304yakuzaifunmu.jpg
噴霧はただ株元にシャーっとかければ終わりですが、前後左右から満遍なくかけないといけませんし、花茎や葉がたくさん立って混んでると手間がかかっちゃうのであります。

CNY2tachigare_120304.jpg
開花中のカナリアイエローです。一見元気そうですが、株元を見ると右のほうでは白いカビがびっしり、左の方では褐色変+白カビが見えます。これが進行すると花茎がポッキリもげてしまいます。
20120304tachigare1.jpg
株元の拡大。花茎がもげる位になると、その周りの新芽もやられちゃって春に新葉が育たなくなり、来年咲かなくなってしまいます。

20120304tachigare2.jpg
別のダブルイエローの蕾。(何でダブルイエローばかり病気に・・・・涙)
残念ながらこの地際の蕾は手遅れでさようなら~。
でも茎の方はまだしっかりしていますので、お手入れで対処。
お手入れは、病変部(ひっぱってもげる所)を取り除き、表土を適当にはいで(根の張り具合で変わります)、薬剤を表土一面に噴霧したら後はひたすら軒下で乾燥です。たまたま我が家にはリゾレックス粉剤がありますので、併用して粉剤をかるく撒いておきました。
こうなる鉢は大抵根詰まりしてますので、3月中に新芽が出てくるようなら植替えしようかと思います。

皆様も早めにチェックして、立ち枯れ病の早期発見してくださいませ~
お花を見たら、株元もって感じ?
  1. 2012/03/04(日) 23:07:14|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<ゴールド開花 | ホーム | クリスマスローズ、今シーズンの発色はどう?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR