園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

太い花茎、細い花茎

今日は冷たい雨が降りましたね~。
そんな天気でも、クリローのお店を覗いてきました。
やや小輪で多段咲きの良いダブルがありましたが、他のお客様がお買い上げになられましたので連れ帰れませんでしたというか、連れ帰らずに済んだというか・・。
それより面白かったのは、そのお客様が仰られたクリローの楽しみ方。
こたつの上に置いて座って温まりながら、虫めがねで拡大して花を楽しまれるとのこと。
小輪をルーペで拡大して見るのだそうで、迫力が違うらしいです。
だったら大輪系をルーペ無しで普通にみればいいのに、なんて突っ込みたくなっちゃいましたが、
そういう光景を想像すると何だかほのぼのしちゃいました・・。

KN2andMI_120310.jpgさて、どうでしょう、この花茎の違い。
左は我が家のゴールド、右は最新入手のデュメ交配「まいこ」です。

KN2_120310.jpg
今年のうちのゴールドの花茎、やたらと太いです。どちらかというとゴールドは生育が良くないイメージでしたが、この株は違います。セロリみたいでしょう? かじって食べれそうな感じ。サインペンと比べてますが、実は小指くらいはありそうです。

mi_120310.jpg
一方のまいこさん、何と細い花茎なんでしょう。渋い花色と合わせて何かわびさびみたいなのを感じますね~
mi_120310a.jpg
ちなみに花はこんな感じ、何色とも言い様の無い渋い色。
こいつを昨日紹介のキンポウゲ3点セット盆栽仕立ての主役として植え込んで来年咲かせようという作戦です。
昨日はニゲル小輪を植えるつもりでしたが、あっさりこちらに変更。

まあ、花茎は太いのは生育良好で良し、細くてもまたそれはそれで良し、楽しみ方を変えれば楽しめますね。
  1. 2012/03/10(土) 23:59:51|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<原種の鑑定のお願い | ホーム | ちょっと変わった赤>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR