園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

自家産

昨日、息子が第一志望校に合格しまして、ほっとしました~。
自分の時よりうれしいかも。
それはいいんですが、受かった途端に携帯電話が欲しいとの事。
友達がスマホを買ってもらったらしく、スマホ希望と。
うーん、自分が使ってないだけに、どんなもんですかね~
らくらくホンなら安心して持たせられそうですが、そうはいかないですよね。
やはり若い世代には最新機器を使いこなせるようになってもらうのがいいんですかね~?

さて、本日はドーンと一気に最近咲いてきた自家産のお花をご紹介。
08_19C_120310.jpg 08_19b_120310.jpg
08_19d_120310.jpg 08_19a_120310.jpg
この黄色4つは「SS黄色なんちゃってゴールド」 x ベルギー産ゴールデンアイからの開花。SS黄色で再現性あり。このうち1つをゴールデンアイ復活PJに参加させることにしました。

08_18c_120310.jpg 08_07a_120310.jpg 09_08a_120310.jpg
08_15b_120310.jpg 08_12d_120310.jpg 08_08a_120310.jpg
この辺は、まあ色々と。買ったことがない白花のベインダブルがきょきさんにいただいた花粉の交配から出てきたのはうれしいですね。

08_17b_120310.jpg 08_17D_120310.jpg
この2つは豪州系DD白xSSピンクフラッシュダークネクタリーからの開花。これまた再現性よくダブルホワイト。何故かSSピンクフラッシュダークネクタリーのピンクもフラッシュもダークネクも何にも無し。
どうなってるんですかね??

08_11a_120310.jpg 08_11B_120310.jpg
08_11d_120310.jpg 08_11C_120310.jpg
問題はこの4つ。実は同じ交配で、ダブル赤xダブル黄スポットからの開花。めっちゃ幅がありますな。素人交配としては、こういう方が楽しいかもしれません。

08_14c_120310.jpg 08_14a_120310.jpg
この2つも兄弟。ダブル赤x貰い花粉ダブル赤からの開花で、素直にダブル赤ですが質的には結構違います。

07_44a_120310.jpg
これはやっと咲いたぞ~の2007年交配物、SD濁色ピンクスポットxミヨシクリームブロッチからの開花。好き嫌いがはっきり分かれそうな花ですが、私は結構好きかも。
まだまだ咲く予定でして、楽しみにしています。
  1. 2012/03/14(水) 23:49:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<期待のチベタ | ホーム | まつげ??>>

コメント

Re: いつの日か

まりあさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
クリスマスローズは夏場の軟腐病だけ気をつければ枯らさずに毎年楽しめると思いますよ。
今の時期は開花株が値下がりしてますのであちこちお店を覗くとお気に入りをお手頃価格でゲットできると思いますので、探してみてくださいね~
  1. 2012/03/25(日) 00:38:08 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

いつの日か

今晩は。あれから、ちょこちょこ覗かせて頂いてます。
おかげさまで、あの時買ったX'masローズ根付いた様で枯れずにいます。
葉が変色した時は慌てましたが、変色した葉の除去と薬剤散布で持ち直した様です。
自家産苗素敵ですね。無事に育って、夏越えが目標の私には、交配させて、自家産苗作成は、まだまだずっと先の目標です。
いつの日にか出来たら良いなと夢見てます。
最初に買った苗はグレープ色の一重咲きでしたが、その後クリーム色の花びらにピンクの縁取りの八重咲き、黄緑色と紫の2色の花の八重咲きの2鉢が増えてX'masローズ3鉢になりました。
X'masローズに詳しくなるにつれ、色んな苗が欲しくなり鉢を増やしそうです。
  1. 2012/03/24(土) 20:55:38 |
  2. URL |
  3. まりあ #YPnunBtU
  4. [ 編集 ]

なかさん、ありがとうございます。
スマホは自分で使う気が無い一方で息子は携帯初使用なので、最初のうちに高額請求されるトラブルが起きないかってのがちょっと心配で・・・。
また遊びに来て下さいな。
  1. 2012/03/17(土) 09:46:19 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

アンジェリケさん、ありがとうございます。
携帯は検討中ですが、選択肢が多すぎて困ります・・。
アンジェリケさんの好みは何となく判る気がします(笑)
  1. 2012/03/17(土) 09:39:37 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます 良かったですね~( ´艸`)
スマホ 頑張ってお父さん♪
さて 私もアンジェリカさんと同じに
まず向かって右下 左下 左上 右 右上 ですね~!!
スポット このお花好みですね。
また見せて下さいませ☆
  1. 2012/03/15(木) 19:41:19 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!

気になって毎日覗いてたんですけど
無事に合格とのことおめでとうございますv-218
これから携帯買うんだったらやっぱスマホでしょうね。
若い子はすぐに使いこなせるようになっちゃうので
大丈夫だと思いますよ~

自家産のクリロー続々開花ですね!
第一グループは左下の花
第二グループも  〃
第三グループは甲乙付け難いです
第四グループは右上か左下
第五グループは右
以上が私の好みです~
誰も聞いてないって?

一番下の花は5年もかかってやっと咲いたんですね。
  1. 2012/03/15(木) 18:07:15 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #oO93Mgkg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR