園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

自家産(2)

昨日起きていた時間が長すぎたせいか、今日は大寝坊。それでもまだ雨が降っていて、春の貴重なお休みだというのに園芸作業の気力が今一つで捗りません。
この時期は毎年増えちゃったクリスマスローズをどうしようかという置き場所の悩み、盆栽や鉢花の植替えをたくさんしなきゃいけないけれども園芸をまじめにやればやるほど家族がそっちのけになってしまうという後ろめたさ・・・・自分はこんなことやってていいのか?、もっと家族のためにすべきことがあるのではとか考えたり、そもそも自分はこれで本当に園芸を楽しんでいるのか?とかふと考えたりします。ああ、もっと時間があればいいんですが。置き場所も足りませんが、それ以上に時間が足りません。そう思っても寝坊してるのでは仕方がないですが。

自家産クリスマスローズが続々開花しましたのでご覧くださいませ。
SSグレープxDD赤から
07_32a_120317.jpg
 
この2つは兄弟、DDパープルxSDグレープから
08_06B_120317.jpg 08_06F_120317.jpg

この2つも兄弟、白糸ピコDDx黄DDから 
08_07C_120317.jpg 08_07b_120317.jpg

白糸ピコDDx白糸ピコDD、当たり前の結果かな。
08_10B_120302.jpg 

白DDx白花ベインDDから
08_15D_120306.jpg

白糸ピコDDxSSピンクダークネクタリーから、この交配は何故か白DDばっかりでピンク色が消失。 
08_17D_120317.jpg

白DDxSSアプリコットから、この交配は薄ピンクか白かSSばかりでSD出ず。 
08_20A_120306.jpg 08_20B_120317.jpg

DDピンク(フェアリーローズスポット)xDDピンクブロッチより
07_28b_120317.jpg
 
以下は2枚一組、SSアップルピンクxDD赤より
08_12a_120317a.jpg 08_12a_120317.jpg

08_12b_120317a.jpg 08_12b_120317.jpgこれは裏がしっかり濃赤色でgood

ピンク系DDxピンク系DDから
08_08C_120317a.jpg 08_08C_120317.jpg
08_08B_120317.jpg

それなりにいい花も出てきましたが、置いておく場所が・・・
  1. 2012/03/24(土) 23:59:52|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4
<<チベタヌス 開花中 | ホーム | ムルチフィダス・ヘルツェゴビナス開花>>

コメント

Re: う~ん

> >自分はこれで本当に園芸を楽しんでいるのか?
> わかりますわかります!
> 何だか花の世話に追われてじっくりと楽しむって感じじゃなくなっちゃうんですよね。
> 家のパパさんに「世話がストレスになって来たらそれは趣味とは言えない」と言われております(汗)
>
> でも「やめられない止まらない♪」(笑)

アンジェリケさんも同じでしたか。
増やさなきゃいいんですが、お花をお店で買うってのは一番楽しいかも。
だから増えて困るんですよね~
  1. 2012/03/26(月) 22:45:30 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。
零れ種から出たやつは、競争相手がいなければ育つみたいです。うちのクリロー初年度に零れた種が5年かかって咲いたことがありますよ。仲間が密集している状態ではダメだと思いますが。
  1. 2012/03/26(月) 22:43:14 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

う~ん

>自分はこれで本当に園芸を楽しんでいるのか?
わかりますわかります!
何だか花の世話に追われてじっくりと楽しむって感じじゃなくなっちゃうんですよね。
家のパパさんに「世話がストレスになって来たらそれは趣味とは言えない」と言われております(汗)

でも「やめられない止まらない♪」(笑)
  1. 2012/03/25(日) 23:55:58 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #oO93Mgkg
  4. [ 編集 ]

確かに困る(>。<)のは分かります が 交配は楽しみありますよね~。庭に零れ種から出た子が結構あります あのまんまじゃ駄目でしょうね?
  1. 2012/03/25(日) 00:59:11 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR