園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

入学式

今日は息子の高校と娘の中学の入学式でした。
時間はずれてましたが、場所的にハシゴするのが不可能なので、自分は息子と隣市の高校へ、妻が娘と地元の中学へ行きました。その隣市の高校、明治時代創設の伝統校でして、校歌も昔のままだし校旗入場の儀式という珍しいものを見る事ができました。それから校長先生のお話を聞きましたが、適度なストレスを自身に課すことで人間はもっと成長できる等々、何というか、職場も学校も同じような事を話しているな~と思いました。息子の入学式なんですが自分がお説教を受けているような気分でして、なおかつ職場で聞くよりも何となく素直に聞けた様な気がします(笑)。 しかしまあ、学校は生徒指導の面できめ細やかに気を配っているようです。自分が高校生の頃はもっとアバウトだったよな~と思いますが、これは世の中が複雑化したり変化したことから段々そうなってきたのかなと。何しろ守るべきルールってのが増える一方ですからね。世界全体がもっと歩みをゆっくりにしてくれれば、自分たちも子供たちももっとゆとりを持って生きていけるし、地球の資源も持続的にやっていけるような気がしますが。


さて、一昨日紹介した自家産の蕾が開花しました。こんなんです。
09_34A_120409.jpg
横顔や後ろ姿はこんな感じ。
09_34a_120409a.jpg 09_34A_120409b.jpg
これは、DDリバースと呼んでもいいでしょうかね?
我が家からこんな花が出るとはびっくり、想定外です。
ちなみに受粉親と花粉親は以下の通り。花粉親は我が家で1、2を争う「汚い系」なんですがね~
ODIP_A26_080315.jpg 22VN_100117.jpg
全く同じ交配の兄弟が下の写真。これは、十分あり得る感じですが、DDリバースとはずいぶんちがうもんですね。
09_34B_120409.jpg
こういう嬉しい誤算があると、ますますクリロー交配が止められなくなりますね~
  1. 2012/04/09(月) 23:54:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<自家産ダブルイエロー | ホーム | お庭改造>>

コメント

Re: タイトルなし

> お二人とも入学でしたか おめでとうございます
> 御子息はあの高校ですか まだ制服は詰め襟かな?
>
> 交配って面白いですね~(゚ロ゚屮)屮

なかさん、ありがとうございます。
高校、どこだかわかりましたか?
制服は、そう、詰め襟ですね。

なかさんも適当にタネまきしてみてはいかが?
殆どは、まあどうでもいい花になりますが、たまに手放せないのが出ますよ~
  1. 2012/04/11(水) 00:20:51 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

お二人とも入学でしたか おめでとうございます
御子息はあの高校ですか まだ制服は詰め襟かな?

交配って面白いですね~(゚ロ゚屮)屮
  1. 2012/04/10(火) 00:34:36 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR