園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

園芸大忙し

ちょっと間が空いてしまいました・・・・
春は園芸作業が多すぎて、写真撮る余裕があまり無くて。
果樹類ではサクランボが開花して結実したので本日は摘果と遅ればせながらの植替えを、ジューンベリー、イチゴ、フサスグリ、ウグイスカグラ(我が家では果樹に分類)をせっせと人工授粉です。我が家唯一のクレマチス・プリンセスダイアナは蔓がすでに延びちゃってるので解きながら誘引、実家の松竹梅盆栽を解体、ミニ盆栽類はモミジ・ケヤキ・カエデ・エノキなどをせっせと芽摘み、それから何より全クリスマスローズの花茎切除と種取りの袋かけ、あらゆる鉢物に施肥、あちこちに生えている雑草取り・・・・・・・とにかく忙しいです。管理が行き届く程度の、適正な鉢数に減らさないといけないとは判っちゃいるんですが。それでも園芸歴10年くらいになって、少しだけ手抜きが出来るようになった様な気がします。
クリスマスローズの袋かけはいくつやったか数えてないですが、50袋くらいでしょうか。65通りくらい交配しましたが、結実しなかったり花茎がカビ病で倒れちゃったり花茎切除時に間違えて交配したやつを切っちゃったりとヘマも多いので少し減ってくれました。後は取れるだけ取って、秋になったら何をどれだけ蒔くかゆっくり考えればいいかなと。
そのクリスマスローズですが、まだ何鉢かは楽しんでおります。
09_34a_120419.jpg 08_08C_120419.jpg
この2つは自家産で、気温が高くなって花色が薄れましたがそんな状態もまたいいかな~と。
種まきさえ止めれば園芸も楽になるのですが、こればっかりは止められない・・・

  1. 2012/04/22(日) 23:59:34|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<ちょっとは良くなったかな~? | ホーム | 自家産ダブルイエロー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR