園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ちょっとは良くなったかな~?

GWです。
9連休ですが、子供達は学校・部活・習い事等々ありますので、旅行へ行くことも無く、せっせと園芸しております。3日間かけてやっとこさ、表舞台がクリローばっかしの冬モードから野菜・果樹・盆栽をずらり並べた夏モードに切り替えました。ついでに、前々からやりたかった和室の前の改造、縁台を置いて盆栽を並べるってのを実現しました。
wazen120501_01.jpg
wazen120501_02.jpg
こんな感じです。
あまり日当たりがいい場所ではないですが、モミジやカエデはだいじょうぶかなと。何よりずっと地べたか逆さ植木鉢の上に置いてたエゾマツを念願の縁台に乗せられたのが嬉しいですね。
縁台の左側にはアジサイとツバキを植えており、以前はアイビーが生い茂っていたのをクリロー地植えに変更しました。アジサイが茂ったら日当たりが悪いので生育がちょっと心配ですが・・・
wazen120501_03.jpg

夏モードということで、1m四方で高さ1.3mくらいのカゴ型の鳥よけネットも設置しました。それほど広くはないのでまずはサクランボ・暖地を入れました。下の方が開いているので鳥侵入防止に種取り待ちのクリロー軍団を配置してます。サクランボの収穫が終わったら出してジューンベリーを入れる、以下ウグイスカグラ、ビックリグミ、ブルーベリー、フサスグリ、ブドウと、ネットの中に出たり入ったりと忙しくなります。
toriyoke_120501.jpg
あ~、何だかもっと優雅な園芸がしてみたいもんですね~。
  1. 2012/05/01(火) 23:58:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<ブドウ | ホーム | 園芸大忙し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR