園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ブドウ

GW9連休も折り返し点を過ぎてしまいました。
今日は小雨模様って事で、園芸作業は肥料やり程度で、それより大事な家の中の片づけを。庭は庭で鉢物が増えすぎちゃって整理整頓に四苦八苦してますが、家の中も同様に家族それぞれ物が増えすぎて収納能力を超えて大変な事に・・・。で、押入れの中の自分の使っていない要らないものを次々に処分していきました。
まあ、庭が散らかってると家の中も散らかっているってのが相場な気がします。ついでに言うと、職場のデスクが散らかっている人の家はやはり散らかっているような気がします。つまり、自分の事だったりしますが。

budofujiminori_120502.jpg
ブドウ・藤稔の鉢植えです。
今年2月に職場近くの園芸店で、安い割には芽が大きくて初年度の開花結実が期待できそうな苗を見つけてよせばいいのに衝動買い。植えつけは春に暖かくなってからの方がいいだろうとしばらく放置してましたが、4月になっていざ植替えしてみたら根っこが腐っちゃっててほとんど無いという最悪の状態。良く見れば粘土にもみ殻を混ぜた様な劣悪な土で、さっさと植え替えておけばまだマシだったかも・・と思っても後の祭り、とりあえず植えつけて様子を見ることに。で、芽が吹いてきたのでああ良かったと安心しかかったのですが、その新芽が伸びる気配が無い・・・。根が足りないから、新梢が伸びるパワーが無いんでしょうね~。ブドウの本によれば、植えつけ初年度は1芽に切りつめると書いてありますので、セオリー違反もいい所。これでは今年収穫どころか、枯らしてしまう心配まで出てきまして、どうなることやら。欲をかいてはいけませんね。
ブドウはもともと巨峰の実生を2本鉢植え行燈仕立てで育ててましたが、テッポウムシにやられて放棄しまして下記のヤマブドウだけにしてましたが、小粒じゃやっぱり淋しいよね~と大粒に手をだしちゃいましたが、安物を衝動買いってのはダメですね~。やはり、計画的にしっかりした苗を購入しないとね。

yamabudo120502.jpg
こちらはヤマブドウの鉢植えで苗を購入して丸4年です。
あまり幹が太ってないです・・・(汗)
通販で「開花見込み苗」を買ったら、やってきたのは25cmくらいの貧相な苗で、当然その年は開花せず結実するはずもなく、結構な値段したのに、なんだかね~。
まあそれはともかく、
2、3年目はそこそこ収穫しまして、味もまずまずでした。ただし、小さい粒の中に種がしっかり有って食べにくいなと。
で、昨年、つまり4年目はジベレリン処理してみましたが、やり方があまりに適当過ぎたのか、実が殆どつかない「花振い」状態になっちゃいまして、種は無かったものの味わったのはほんの数粒でした。
今年はジベレリンは使わずにきっちり収穫、と思いきや昨年育ちが悪かったのか花芽が僅少。バイオゴールドをあげて今シーズンはしっかり育ってもらいましょう。

ん~、今年はブドウは期待できないな~。

ただ、昨年暮れにヤマブドウを剪定した枝を和室前に遊びで挿しておいたのが元気よく芽吹いておりまして、
「接木台木」に使えるんじゃないの?と、これに藤稔の先端部分を継いでうまくいったら今年結実!?なんてアホな発想が頭の中に・・・・。我ながら強欲で懲りないやつですな。
  1. 2012/05/02(水) 23:59:31|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0
<<小松菜 | ホーム | ちょっとは良くなったかな~?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (60)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR