園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

小松菜

ここ数日、お天気が良くないですね。
園芸ができずに悶々となりそうな所ですが、実は家の中の片づけをせっせとやっている所でして、雨が降ってくれているので水やり不要、お庭は放置プレーで済んでいるのでちょっと助かってるかも。庭はクリローをはじめ鉢物で溢れ返っていますが、家の中も同様に衣類やら書類やら散らかりまくって収拾着かない状態でしたので、このGWといえばまずは庭の整理整頓、それから家の中の整理整頓てな感じです。懸案事項は子供部屋の整備でして、高1の息子と中1の娘なのに未だに勉強部屋が同一、寝室は家族4人同一状態でして、こりゃもう分けなきゃダメでしょって事で。新築時に子供部屋に予定していた2部屋のうち1部屋が散らかり放題なのをせっせとお片づけしているのであります。一応真面目に取り組んだので何とかGW中に暫定的な子供部屋分離ができそうな感じになりましたが、せっかくの連休にお出かけも出来てないし、庭の植物のお手入れも最小限しか出来ていないし、ん~やはり時間がいくらあっても足りないですね。

今日は小松菜プランター栽培のご紹介。
この冬は寒さが厳しくて、野菜の値段が高騰しておりました。うちの奥様が葉物があるといいということで、NHK趣味の園芸やさいの時間で小松菜・ほうれん草のプランター栽培を紹介していたのを真似して小松菜のプランター栽培に挑戦してみました。
時系列的にさかのぼってのご紹介となりますが、
komatsuna_120504.jpg
本日の状態。
一部、エカキムシに食われたりヨトウムシ?の食痕がありますが、まあそれなりに育ちました。


komatsuna120317.jpg
およそ1カ月半前、種蒔きから約4週後の状態です。
このころはまだ寒いので、ビニールで防寒し夜間は玄関に取り込んでました。
大分育ってきて混み合っていましたので、間引きをしました。
間引き菜はもちろん食べましたよ~
ちょうど娘と2人きりの昼飯に食べたカップラーメンに生のまま入れていただきました。
これが結構いけまして、栄養的にもいいのではないかと、一石二鳥。
娘は各種野菜の間引き菜が好物でして、今回もたくさんとれた間引き菜を殆ど食われてしまいました。
まあ、本望ですが・・

komatsuna_120306.jpg約2か月前、種蒔き2週後の様子。かわいいですね~

komatsuna120226.jpg種蒔きから1週後の様子。四つ葉のクローバーみたいな感じですね。

種蒔きは2/19、厳冬期でした。
用土はクリロー古土に再生材を加用したものと、牛フン堆肥の1:1混合物。
小型プランターに種を1cm間隔に撒いて(これが面倒くさいのですが)、ゴミ袋のビニールを被せて昼間は戸外日当たり、夜間は玄関取り込み、ってな感じで育てました。
種はアタリヤさんの「はやどり小松菜」、25日で収穫ってやつですが2か月以上かかっちゃってます。
まあ、美味しく食べられればいいってことで。
種はまだいっぱい残っているので、また撒いてみますかね。
  1. 2012/05/04(金) 23:54:55|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:4
<<夏野菜植えつけ | ホーム | ブドウ>>

コメント

なかさん、またまたありがとうございます。
小松菜の記事でラベンダー話してるのが笑えます。
ふらのってやつですか、多分GSさんで売っていたのと同じでしょうね~
香った様な気がしましたが、鼻の調子がイマイチで良く分からず・・・・。とりあえずちっちゃければ買っちゃって見ましょうかね
  1. 2012/05/09(水) 00:50:00 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

香りは??ですm(_ _)m☆ ふらの  って名前でした
日曜仕事でした あの時間帰り道45号線の信号切れてたり イーアス停電誘導員さんびしょ濡れで閉店ですの繰り返し パチンコ玉くらいの雹降るし ビックリでした 被害無くて良かったですね。
  1. 2012/05/08(火) 12:28:59 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

なかさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
香りはどうでしたか??
お題目は「香りのいいラベンダー」なので、
その辺の情報も加えていただけますとありがたいです。宜しくお願い致します。
先日のフレンチは自分では良い香りがしたのですがカミサンは「判らない」と・・・・というわけで、強烈ないい香りのやつ、見かけましたら是非。
  1. 2012/05/07(月) 23:12:53 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと遅い情報かな S田さんでラベンダー380円です 小さいポットではありませんよ 二種類ありました
  1. 2012/05/05(土) 12:18:09 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR