園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズ植替え中

一昨日、今日とクリスマスローズ2010年採種組の植替えをしています。4号並ポットから4.5号ロングポットへ、体積で約2倍くらいでしょうか。一晩に一時間くらいで1ケースというペースでやります。何で適期でもないのに今頃植替えしているかは色々理由がありまして、より大きく育ってほしいのは勿論ですが、夏の水切れ防止、古土の有効活用、株元の清浄化、などなど。夏の水切れ防止というのがポイントでして、カラカラに乾いても枯れないのがクリローの良い所ではありますが、カラカラにしちゃうと葉茎が倒れてしまい、苗でケースに密集状態で葉茎が倒れて株同士で絡み合うと結構やっかいで時折大事な葉茎をもいじゃったり、そうでなくてもダメージを与えそうなので、鉢をゆるめておけば水切れ防止になるかなと。
4.5号ロングポットは初使用ですが、実にいいですね。何がいいかって、4号1ケース12株を鉢の体積2倍にしても4.5号ロングは1ケースに11株とほぼ同じ数が収まる、つまり置き場所が僅かしか増えないって事です。もっと早く使えば良かったな~と。
我が家の庭は今は全般的に成長期で、鑑賞期のものは少数です。
咲いているのはミニバラ。

香りのよい「香茶」
minibara_kocha120523.jpg

とても丈夫な「レッドバローム」
我が家の最古参のミニバラで、ちょうど10年前に職場近くの園芸屋さんで100円で買ってきて、今年で11年目の開花、1年あたり10円を切ってしまう何ともお得な奴。
minibara_redbarom120523.jpg
他にも咲いてるんですが、写真撮ってない・・・

キュウリの花も咲いてます。ってか、ピンボケだった・・・
kyuri120523.jpg

サクランボ・暖地の収穫を終えました。
10号鉢に植えてますが、今年は150つぶくらい採れました。
直径1cmくらいのちっちゃい奴で、佐藤錦みたいな高級サクランボとは比べ物にもならないですが、真っ赤に熟すと甘酸っぱくてなかなかいいもんです。あまり日持ちしないので、冷蔵庫でも2日以内に食べるのが良いかと。
sakuranbo_danchi120523.jpg
  1. 2012/05/23(水) 23:59:03|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<ラベンダー | ホーム | 金環食>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR