園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

庭の様子5/27

イチゴが収穫時期を迎えております。
ichigo120527.jpg
が、とれるやつと言えば、小粒でイマイチ。
もう10年くらい続けてますが、年を追うごとに収穫量が減っていくような感じ・・・。
我が家ではイチゴはスーパーで買ってきた方がずっとお得な様で。
ちなみに今年は昨秋植えた紅ほっぺ1株と2年以上植えっ放しの章姫1株、共に8号鉢です。紅ほっぺの株の育ちが悪かったのですが、鉢が大きすぎたかな? 章姫はクラウンがたくさんついて正に大株になりましたがその割には実付きが悪く、実の肥大もイマイチ。植えっ放しだからかな?? 何年も植えっ放しでいい、という記事を本で読んでそうしてみたのですが、やはり基本的というか初年度の65cmプランターに新しい培養土で新苗を3株植えた方がいい感じですね。なまじ生半可に園芸経験がついてくると土を使いまわしたり肥料をあれこれ使ってもしかするとやり過ぎだったりとか色々な要素が絡み合ってうまくいかない原因が判らないですな。来年はもうイチゴはやめようかな~とも。(きっとまたやりますが)

ワケギは葉っぱが枯れてきまして、そろそろかなということで球根を掘り上げました。陰干しして乾燥したら夏の終わりの植えつけまでしばしの別れです。
wakegi120527.jpg
wakegi120527a.jpg
これもまた生育がイマイチですが、これは球根を食べるわけではないので芽さえ出てくれれば問題なしです。

もうすぐ6月ってことで、ジューンベリーが色づいてきました。
juneberry120527.jpg
鳥に狙われたので、慌てて鳥よけネット内へ移動しました。
が、移動作業中にネット外へ一時的に移動したウグイスカグラの実が5つぶくらい残っていたのを全部持っていかれました・・・・。むむむ、何と素早い奴ら。

フサスグリも色づき始まりましたので、同じくネット内へ。
fusasuguri120527.jpg
例年より実付きはいい感じですが、鈴なりと呼ぶにはまだまだ。人工授粉が大事な様で、耳かきの綿毛でせっせと受粉作業した最初の頃の花は結実しましたが、最後の方は忙しくてあまりできなかったらそれが如実に表れて各房で最後に咲く先端の方の花が結実しなかった感じです。食べ物は収穫できなきゃ多々の邪魔鉢になっちゃいますので、効率よい取捨選択をしなきゃいけませんな。
ジューンベリーもフサスグリも、うちでは生食ばっかりしてます。

キュウリももうすぐ1本目の収穫です。
今年は何本とれるかな~?
本数はともかく、長い期間とれるといいなと思います。
kyuri120527.jpg
  1. 2012/05/27(日) 23:59:33|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0
<<バラ | ホーム | 牛久沼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR