園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

バラ

昨夜は相当な雷雨でした。
まさかとは思いましたが、今朝出勤してみると、昨夜停電があったようで仕事に使っている装置がダウンしちゃってました。むむむ、久しぶりに「いざ勝負」の仕事を仕掛けていたのに、何という最悪のタイミングでしょう。
しかも、通常なら朝から装置を調整してすぐに再出発できるのですが、今日は年に一度のオッサン健康診断の日、朝からお昼過ぎまで健診センターに拘束される1日なのであります。
ただでさえ嫌いな重いバリウムを飲んで重~い気分で昼過ぎに職場に戻ったのですが、何と同僚がバラの切り花を差し入れしてくれておりました!
bara120530.jpg

見るだけでもきれいですが、香りがなんとも素晴らしい。お伝えできないのが残念です。
別アングルから。
bara120530a.jpg
いや~何とありがたいことでしょう。おかげで夜まで働くパワーが湧いてきましたね。
しかし、この色具合と丸さ、サーティーワンのアイスの盛り合わせに見えるのは私だけでしょうかね??

バラは我が家でも咲いてます。(ミニバラですが・・・)
minibara_palaceOrange120530.jpg
↑パレス・オレンジ系
minibara_redbarom120527.jpg
↑レッドバローム
minibara_hena_120526.jpg
↑ヘナ(下葉が食われてなくなってます・・汗)
minibara_littleartist120526.jpg
↑リトルアーチスト
minibara_minetsunny120526.jpg
↑ミネットサニー

ミニバラもいいですが、やはり大輪にはかないませんな。
今は場所が無いので、大輪バラは老後の楽しみにとっておきましょうかね~
  1. 2012/05/30(水) 23:59:52|
  2. 香りの花
  3. | コメント:2
<<パルファム・ドゥ・エチオピア | ホーム | 庭の様子5/27>>

コメント

Re: タイトルなし

まりさん、ありがとうございました。
ミニバラの方が難しいのですか?
ということは、大輪の方が楽ってことですね。
うーむ、そろそろ導入ですかね~(悩)
  1. 2012/06/04(月) 00:18:08 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

楽しんでいただけたようで何よりです^^
しかし、確かにアイスクリームのようですね。。。色も形も。
我が家のバラは高芯剣弁咲きのものはほとんどなく
こういうコロコロ系が多いので、あまり感じたことはなかったですがw

ミニバラは育てるの難しいです。
うちにも2,3種ありますが、でかいやつのほうが手入れが楽ですーー
  1. 2012/06/01(金) 13:45:14 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR