園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

トウモロコシをゆでてみた

今日は暑かったですね~
このところ園芸はサボり気味でしたが、今日は少し真面目にやりました。
全鉢物に薄い液肥で水やりし、クリスマスローズ以外の鉢物を大体一通り目を通しまして、順調なのもそうでないのもありましたが思いつく範囲でトマトやキュウリは整枝・梅盆栽は枝元の葉刈り・葉物盆栽は芽摘み等々細かい作業を致しました。それと、雑草取りです。まあ、暑いので休み休みマイペースで。
さて、おとといはテレビの歌番組・ミュージックステーションで超~ひさしぶりにプリンセス・プリンセスを見ました。何を隠そう、私かつてはP3つまりはプリプリのファンクラブに入ってまして、お正月は武道館で飛び跳ねておりました。大抵は意外な顔をされますけど。キーボードの今野さんがちょっとお年を召された感があった以外はあまりお変わりなく、元気そうで良かったです。たった2曲での生放送だったと思いますが、ライブはいいですね。長年のブランクを感じない演奏でした。うーん、やっぱコンサートのチケットとっておくべきだったかな・・・・。
昨日はトウモロコシを20本ゆでました。妻の実家からの頂き物なんですが、たまたま一人で留守番だったので美味しく食べるには早くゆでなくてはと、大好物ながら生まれて初めて自分でゆでました。何分ゆでれば良いのかも判らないのでインターネット頼み・・・塩水でゆでるのが普通っぽいですが、レンジでもできるんですね~
「トウモロコシ ゆで方」で検索すればすぐ出ます。 で、やってみましたがよほどの大鍋でもないと20本ゆでるのはちょっと大変、3~4本づつで鍋2つ動員して皮むきと合わせて2時間くらいかかりましたかね。結構大変なんですね。
toumorokoshi120714.jpg
頂き物です。採りたてってのはいいですね~
お約束って感じで、3本ほどから皮むき中に青虫クンにこんにちは。これがあるので、常に我が家ではトウモロコシの皮むきは私の役目。
toumorokoshi120714a.jpg
で、ゆでた後です。
皮つきのやつは、レンジでゆでたものです。
レンジでゆでる時は、薄皮を一枚分、全体が包まれる様に残しますが、ゆでた後にひげを取り除いて薄皮も切除すべきところ、本体があまりにも熱いので皮が切れない・・・のでこのまんま。
レンジゆでと、お湯ゆでと、どっちが美味しいかと言うと、良く分かりません。レンジでやったのは1本を600Wで30秒+ひっくり返して500Wで30秒てな感じでしたがこれでもちょっとゆで過ぎたようで柔らかかったのでお湯ゆでと食感がちがったので・・・。まあ、一本ならレンジ、まとまった数があったら大鍋でお湯でゆでるのが正解かと。
いや~、やっぱりトウモロコシは美味い。
全然園芸ネタになってませんね~(汗)
  1. 2012/07/16(月) 01:38:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<暑い~ | ホーム | 近況>>

コメント

なかさん、こんばんは。
こう暑いと、エアコン特需で忙しいのでは?
SONGSでやったんですか。
最近、あまりテレビ見ないので逃しちゃいましたね。
それよりサンタナ聴かれてましたか!!
こりゃ、好みが合うかも?!
ポルノは、アンジェリケさんと一緒に行くといいかも??
  1. 2012/07/17(火) 00:44:42 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

確か国営放送のソング だったような??そこそこファンだったし 今何してるかなぁ?興味あったので見ました Beatles サンタナ レッド~あの時代 ちょ~好きでしたね~ キムタクのギャッツビーのなんかも大好きで 60年代のも好きでした 偏りは大いにあります
今はビーズ ポルノ 徳永(最近カバーばかりで詰まらんです)
  1. 2012/07/16(月) 23:54:00 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。
> お~プリプリのファンクラブに入るくらい大ファンだった とは意外ですね~演歌いやもといクラッシックかと(笑)
やはり意外と言われちゃいましたね。
しかし、演歌はないっすね~
クラシックは聞きますが、”惑星””くるみ割り人形”とギター曲とバッハだけ。
ビートルズおたくでもありまして、一応全曲持ってます。
幅広いジャンルを聞きますが、非常に偏ってます。

> ライブまでの練習とかテレビで見ました ドラムの方は減量と体力作りとか キーボードの方は病気で片方耳が悪く出るの悩んだとか 
 そんな番組あったんですか! 見たかったな~。 ドラムのきょんちゃん減量って笑えます。キーボードのともちゃんは耳が悪いんですか・・まあ5人いれば一人くらいは何か病気するのもありそうな話で。 ライブのチケットまだあるかな~なんてちょっと調べましたが武道館売り切れみたいで遅すぎでしたね

> とうもろこし 家は茹でてから塩振り 直ぐラップしてます しわしわにならないように です。
なるほど、すぐにラップですか。これは採用ですね。
でも熱いんですよね~
特にレンジでゆでたやつは芯まで熱いって感じで全然冷めないんですよね~
育ちがいいから(?)熱いもの触れないんで・・・(爆)
  1. 2012/07/16(月) 22:19:21 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

お~プリプリのファンクラブに入るくらい大ファンだった とは意外ですね~演歌いやもといクラッシックかと(笑)
ライブまでの練習とかテレビで見ました ドラムの方は減量と体力作りとか キーボードの方は病気で片方耳が悪く出るの悩んだとか 
とうもろこし 家は茹でてから塩振り 直ぐラップしてます しわしわにならないように です。
  1. 2012/07/16(月) 07:51:19 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR