園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

夏休み

今、夏休みです。
勤め人の唯一の特権の有給休暇を使って2週間のんびりするつもりです。
これでオリンピックも心おきなく見れますが、見たいやつが結構終わっちゃったかも・・・
もっとも、仕事に関係なく夜中まで見ておりましたけど。

昨日、我が家の大玉トマトが何者かに襲われておりました。
下に落ちているやつです。
tomato120808.jpg

拡大図はこちら
tomato120808a.jpg
いったい、誰の仕業でしょうかね~
朝に気がついたので、夜の間の出来事。
大玉トマトを枝からもぎり取るには、それなりの力が必要です。
それと噛み痕を考慮すると、これは鳥類では無さそうな感じ。
とすると、ハクビシンって奴でしょうかね。
早速調べますと、同じ場所に来て食べ荒らすとか。こりゃ、まずいです。
食われたトマトは早速片付けまして、あと低い位置になっている奴も早めに収穫しまして、様子見です。
ついでに、夜間のパトロールもしちゃいますかね。敵は夜行性ですが、こっちも夜行性ですからね(笑)

一日半経ちまして、その後襲われることなく写っている大玉は無事収穫出来ました~♪
もっとも、昨日妻の実家でたっぷりと大玉トマトをもらってきたばかりなので、まだ食べてませんけど・・・
  1. 2012/08/09(木) 23:44:00|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:4
<<ブルーベリーとヤマブドウを収穫 | ホーム | 白オクラ収穫>>

コメント

Re: 犯人は・・・

アンジェリケさん、こんばんは。
> 近所のおっさんだったりして?(笑)
あはは、すれは怖いです。まあ、もしそうだったら多分ありったけ持っていくでしょうから、その線は薄そうですね。
> ハクビシン除けには犬の毛を吊るしておくといいですよ~
> ご入り用でしたらいつでもどうぞ!
おお、そうなんですか。アンジェリケさんのお宅は万全ですね。
困ったら貰いに行きますので、よろしくお願いします。
  1. 2012/08/11(土) 01:18:39 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。
> ハクビシンや狸 此方にもいますよ 鼬は田圃の方で見かけます
そうですか。私はまだ野生で生きているのを見たことがないもので・・。交通事故にあった奴だけですね。
> 白いオクラ 味はどうでしたか?
うっ、まだ食べてない・・・(汗)。一応柔らかいらしいのですが、カミサンがどこにしまったのか定かでなく、次の収穫間近だったりして・・ああ、もったいない。
> 赤いのは知ってましたけど白いオクラは知りませんでした
> あと 流星群は12日でしたか?何時頃がピークでしょうか?
12日の21時が極大予想ですが、ペルセウス座流星群はペルセウス座自体が夜中過ぎないと天空上の高度があがらないので夜半過ぎが良く、他の流星群と違って流星数の極大ピークはとがっておらずブロードなはずなので、今日でもOKです。ってか、天気予報が悪いので、ここ数日は空が晴れていれば見時です。今でも晴れてれば即おんもにGOですよ!
  1. 2012/08/11(土) 01:11:09 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

ハクビシンや狸 此方にもいますよ 鼬は田圃の方で見かけます
白いオクラ 味はどうでしたか?
赤いのは知ってましたけど白いオクラは知りませんでした
あと 流星群は12日でしたか?何時頃がピークでしょうか?
  1. 2012/08/11(土) 00:21:27 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

犯人は・・・

近所のおっさんだったりして?(笑)

ハクビシン除けには犬の毛を吊るしておくといいですよ~
ご入り用でしたらいつでもどうぞ!
  1. 2012/08/10(金) 21:12:41 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #oO93Mgkg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (635)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR