園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ブルーベリーとヤマブドウを収穫

ここ数日、やや涼しくて園芸日和かな~と思いつつ、イマイチやる気が・・・・
水やりして、トマト・キュウリをお手入れして、雑草を取って、という位で終わっちゃいます。
それでも今日は、涼しいならばクリロー植替えするぞと、夕方に網付き帽子にゴム手袋の完全蚊よけ防備でいざ取りかかったものの(←結構恥ずかしい格好だったりします)、長ズボンの内側に侵入した蚊に太ももの付け根まで食われてしまい、あえなく4号ポット苗5鉢を植替えしただけで痒くて痒くてあえなく退散。うーむ、今度は足首にゴムバンドするか・・・。
blueberry120810.jpg
今日はブルーベリーを収穫しました。
現在育てているのはハイブッシュのブルーレイと、ラビットアイのホームベル・ウッダードの3鉢です。
ブルーレイは今春に根がコガネムシ幼虫に食われていて5号鉢から栽培再スタートでほんとは実をつけないで樹を育てた方が良かったと思いますが、収穫しちゃいました(汗)。さすがに実は小さめで、甘みも今ひとつですが、それでもラビットアイの未熟な実よりはいけてました。ウッダードは、果実の色や果実の付け根の色もさることながら、とにかく大きくなった実を食べれば外れが無くおいしいかなと。ホームベルはウッダードより小さくて見分けが難しいですがやはり色がどうこうよりも濃く色づいている中で大きい粒ほど美味しい感じですね。今日が今シーズンの収穫ピークかなと思いますが、3鉢でこれくらいでした。
blueberry120810a.jpg
まあまあの収穫かな~と思いつつ、近所のスーパーで結構安く売っているのを見るとちょっと凹みますね~

今日はついでに鉢植えのヤマブドウも小さな一房を収穫。
yamabudo120810.jpg

昨年失敗したので2年ぶりですが、これ以外にあと1房しかなく、少な!!
小さい粒でも中にはしっかり種があって食べるところが少ないですが味はまずまず。
ですが、あと1房しかない・・・・・。
来年はもっとたくさん成りますように。
  1. 2012/08/10(金) 23:59:01|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:2
<<ペルセウス座流星群 | ホーム | 夏休み>>

コメント

なかさん、こんばんは。
流星は見ましたか??
ブルーベリー、お勧めは特にないです。
買った順で言うとブルーレイ、ウェイマウス、ブルークロップ(ここまでハイブッシュ系)、ウッダード、ホームベル(ラビットアイ系)です。ハイブッシュ系の方が美味しそうだったのと1本でも成るとのことで選択しましたが生育がイマイチで新しいシュートが出てきません。で、夏に強そうなラビットアイの代表品種2つ買ってきて、去年も今年もしっかり結実してますが、やはりシュートが出ません・・・・・。シュートが出ないと、いずれは弱る運命ではないかと。
というわけで、良く分かりません。
いずれにしても一度買うと数年はもつと思うので、プレゼントするなら美味しいと言われている品種ですぐ結実する大株がいいと思いますよ。み●ほさんとか安いかも。
  1. 2012/08/14(火) 00:12:33 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

流星群夜中過ぎ 雲や雨避けて欲しいですね
ブルーベリーお勧めは今育てている品種ですか?
伯父さんにあげた苗 名前忘れちゃって 甘くて美味しいけど 生育悪い らしく またあげようかなと思ってます
足首からの進入禁止には 地下足袋(笑) 靴下のなかにスラックスのすそ入れちゃうとか 蚊取り線香を置く
虫除けスプレー あまり効果無いですよね。
  1. 2012/08/11(土) 12:28:26 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR